今年はシーズン遅れてるっぽいオーストラリアのキノコ狩り。




再挑戦!!




キノコ狩り経験者の同僚にオススメスポット教わっていざ車



お目当ては再びSaffron milk cap。

ゲートの向こうは松の森。



最近雨ばっかりだからいい感じにじめじめ。
ちょっぴり斜面。



期待を膨らませ歩くも、見つかるのは

Slippery jacksばかり。


同僚曰くこいつもちゃんとおいしく食べられるらしい。

でもゴロゴロ生えてるし、誰かが引っこ抜いてポイした感じのもいっぱいあった。
(人気ないのか?)


あと成長し過ぎてサイズがちび🐯くんの顔くらいあるやつも。




ちび🐯くんにキノコないねーっていいながら歩いていた時、視界の片隅に入るピンクの物体目

これは、もしやキョロキョロ


落ち葉をよけてみると、
お宝発見音譜
Saffron milk capラブ



キノコは群生するので、周りを探してみると
盛りっとなっている葉っぱの下には




やっぱり、いたーチュー
上手く隠れたつもりだろうけど、キノコハンターの目は誤魔化せないぜー。



その後帰り道でもはぐれサフランちゃんを収穫。


これまで何度も足を運んできたので、初収穫でめっちゃハッピー照れ




裏はこんなかんじ。
写真だとうまいこと出ないんだけど、茶色がかったピンク?オレンジっぽい色。
香りは特になし。


30分くらいの滞在でこんだけ採れたなら十分お願い



早速、夕御飯にキノコのソテー。
加熱すると色はフツーの茶色。



味はというと、、、




あ、フツーもぐもぐもぐもぐもぐもぐ笑


でも食感が他のキノコと違うよ。

加熱してあるのにクニクニしてなくて、シャキシャキな歯ごたえ。


クセ強くないし、どんな料理でもいけそう。


あー念願叶って満足。
キノコは舞茸が一番好きさウインク