ここ最近めっちゃ寒い。



数日前の最低気温が2度で、朝、車のワイパー凍ってた。


そりゃね、日本の冬に比べたらなんてことないんだけど。


雪も降らないし。

あー雪とか何年も見ていないわーショボーン




雪ありの生活は大変なの知っているけど、無い物ねだり。






さてさて、今日はちび🐯くんと一緒に森へキノコ探しに行ってきた。



今年は秋がお天気続きで、例年よりもキノコシーズンが遅れているらしいのだけど。職場の人が先週採りに行ってどっさり採れたって写真見せてくれたお願い



私もキノコ採りたい!!


ってなったので、またしても車で20分の森へ(過去何度か来ているけどキノコには巡り会えず)。




狙うはsaffron milk capと呼ばれるキノコ。
ヒルズではポルチーニも採れるらしいけど、遠いし初心者には難しい。



いざ森へグー


森ってゆうか松林。



駐車場はそれなりに暖かいのに、森に入ったとたんひんやり。
街中ではほぼ出番がないもこもこジャケット。




ウォーキングトレイルだから平坦だし、ちび🐯くんも歩ける、、、
実際は7割ママが抱っこ。




あ、キノコ発見目
でもこれは、、、


Slippery jacks
傘の下がスポンジ状。
食べられるらしいんだけど、これ食べてお腹壊したってゆう情報(ネット上)もあるのであえて採らず。




それからしばらく散策するも、お目当てのキノコは見つけられずショボーン


これがっぽいんだけど、すごい小さい。



うーん、成長中?
よく見れば小さいのが落ち葉の下にちらほら。


ちょこちょこいるSlippery jacks。



とゆうわけで収穫ゼロぐすん


まあ、いい散歩になったし森林浴に行ったと思おう。
天気良かったらまた来週探しに行こ。