今年はトイレトレーニング始めてみようかな?




でも今冬だし、暖かくなるまで待つ?とか考えるこの頃。






職場のシェフはもうすぐ4歳になる子供がいて、トイトレの話をしたらこれくれた。

ポッティ(おまる)。


で、これをバスルームに放置。
まずは、ポッティに見慣れて貰おうと。


ちび🐯くんもこれがどういう目的で使われるか分かっているようで、、、

とある日🐯「プープー」って言いながら私の所まで持ってきた。
座りたいのかと思ってきいたら🐯「ノー不満」。



それでもプープーを事前に教えてくれる事があるんだけど、ポッティは嫌みたい。
一度はチェンジテーブルを指差して「プープー」って言われた事も。

チェンジテーブル=プープーする場所ぼけー



そして最近はポッティに座りたいか聞くの止めている。



なぜならば、数ヶ月前くらい?秋ごろ?からオムツ換えを嫌がるように。特にうんちの後。



なんでだろーえー?

恥ずかしい?自我の目覚めなの?

プープーが出ることは良いことなんだと、うんち出たらいいの出たね~ってヨイショしてるんだけどしょんぼり



うんちするのをストレスに感じているのかなぁ。


この1週間は2日間しないこともあせる

以前は毎日お通じあったのにーぐすん



トイトレ以前にプープーする事への抵抗感なくすのが先だな。



まだ始まってもいないトイレトレーニング、道のりは長そうだ。