ここ最近朝晩がだいぶん寒い。


日本の冬の寒さに比べたら何でもないけど。



前住んでいた家はエアコンなくて、薪ストーブ。

ついでにラクレット。

小さなストーブだったせいか、暖かいのはストーブがある部屋だけ。


薪も安くないんで、日中は湯タンポ(ホットウォーターバッグ)で寒さをしのいでいた。
ネコも湯タンポ好き。

後はとにかく着込む。
厚手の靴下にもこもこバスローブ、特に寒い日はマフラーもしてた。





で、今の家は文明の利器エアコン(ヒーター)あるから使っちゃうよねぶー


うちはセントラルヒーティング。
送風口があるのはキッチン、リビング、ベッドルーム1~3。

これめっちゃよくて、すぐに部屋が暖まる。

送風口から離れたガレージドア付近はあまり暖かくならんけど。



私は光熱費もかかるしヒーターつけっぱなし嫌なんで、暖まったらスイッチ切るんだけど。


そうすると寒いってゆう人が→🦁

で、この人🦁がどんな格好しているかっていうと、、、



Tシャツ凝視凝視凝視


セーターきろやむかつきむかつきむかつき



私は毎日天気のチェックして、その日の気温に合わせた服をちび🐯くんに着せる。
勿論私も冬の装い。


ヒーターつけっぱなしは暑いんじゃ。


そこからヒーターの使い方について暫く揉めたけど、あんまりにもブーブーゆうから放置。



そして届いた電気代請求書。

$250オーバーあせる

冬はソーラーパネルの恩恵が少ないとはいえ、いつもなら$100前後なのに。


これからは上にちゃんと着なよ物申すっと突っ込んだところ、流石に大人しく受け入れた🦁。



本当これ無駄遣いでしかない。