なんかもう若くないんだなーと、体のメンテナンスしていかなきゃいけない年齢を感じるこの頃。




歯に関しては自業自得な部分もあるのだけれど。


今度は婦人科系のはなし。





私、妊活始めるまでは8年?9年?くらい経口避妊薬を服用。


そのせいかPMSとかもほぼなく、出血量も多くないほうだった。



で、妊娠出産し、ちび🐯くんが完全母乳だったこともあり、生理の再開は生後8ヶ月くらいから。



卒乳してすぐにピルを再開しても良かったんだけど、GP行くのが面倒臭いから放置。



生理再開当初はそれ程でもなかったけれど、去年の半ばくらいからどうも出血多い。


生理終わった後にお腹痛いということが時々。


しかも左下腹部だけ。



月経痛にも似ているけれど、なんか違う気もえー?




やっぱり気になるし、ピルの処方箋も欲しいから思い腰上げてGPへ。

なんならしばらくやってなかったpap smearも済ました。



ドクターに症状説明して、超音波検査しておきましょうって事になり紹介状貰う。



そこから紹介状を2ヶ月近く寝かせて、ようやく腹部エコー撮ったのが5月半ば。



結果はGPドクターに送られ、先日ドキドキの結果発表をききに。




ドクターによると、Adenomyosis(子宮腺筋症)とbicornuate uterus(子宮の形が通常と違う)が原因でしょうとのこと。


子宮腺筋症は、子宮内膜が子宮の筋肉内に出来てしまうこと。私の場合はなぜか左側にだけある。






Bicornuateの子宮はこんなかんじ。

(これに関しては10年くらい前に似た症状でエコー撮った時に指摘されていた)



で、今後の選択肢としては

①スペシャリストを紹介して貰う(恐らくはホルモン療法になる)



②経過観察で数ヶ月後にまたエコー検査($280するよガーンそこからメディケアのカバー$90しかないよ!!



即断出来なくて、ドクターには考えますって答えた。


いや、ケチってるわけじゃないんだけど即決出来ない貧乏性あせる


スペシャリストもお金かかるはず。


ドクターも、命に関わることじゃないしプライベート保険あるならスペシャリストの待ち期間も短いから今すぐ決めなくていいよ。半年後にリマインダー送るようにだけしておくねとのこと。




因みに痛みの根絶には子宮摘出手術になるらしく、基本的に閉経までお付き合いするしかないらしいぼけー



うちはちび🐯くん一人って決めているから、妊娠は考えていないけどそう簡単には子宮とっちゃえないよなー。



ただ痛みが強くなっているのも事実。

先月、母の日の忙しいランチサービスでお腹押さえながら仕事→早退するほど。

なんてゆうか引き絞られるような痛みが数分間隔でくるアセアセ



でもさー女子だから痛みに強いし忘れるんだよね。



とゆうことで左が痛くなりそうな来月まで様子見。

とりあえず原因分かって良かった。