築1年半の我が家。



もうすでに壁は真っ白じゃない爆笑




引っ越しの家具で作ったダメージもあるけど、一番の原因は




この人。


大人って壁に触ることあんまりないけど、子供ってめちゃめちゃ触るのね。

ま、壁はちび🐯くんがある程度大きくなったら塗り替えするしかないねー。



私達の家は外のレイアウトこそディベロッパーが用意したものを使ったけど、中は自分達の要望を入れて建築して貰った。


でも住んでみないと分からない事ってあるビックリマーク


オーストラリアの家って基本的に下駄箱がエントランス(玄関)にない。

皆靴どこにしまってるの??

それが嫌でわざわざ大きめの収納を玄関横に作り付け。



コートやジャケットもまとめられるし、靴の収容量も3人家族には充分。
気に入ってはいるんだけれど、、、





思わぬ落とし穴。
我が家で一番使わないドア。

まさかの玄関ドア。


田舎生活、基本的に車移動。
どこへ行くにもガレージから外へにやり

若しくはリビングのガラスドア。



このふつーのドアが家で一番使われる。






このドアの横にも収納をつけてあるんだけれど、
使う頻度に対して容量小さい。
設計した当初は私のバイク用品収納するサブ靴箱だった。


土禁ルールを取り入れてからは、靴は家に入る前に脱ぐ。なので、ガレージには常に何足か靴が脱ぎっぱの状態真顔


恐らくは小さい靴箱を上手いこと整理したらいいだけの話なんだろうけど、設計段階で大きめに作れば良かったなーっていうのが本音。



それにしても室内で靴履いている人たちがどこに靴しまってるのか不思議。
建て売り物件見てたときも、中古物件見てたときも靴専用の収納スペース見たことない。