家の話し。



私達の家、八つに分割された土地の一つに建っているコミュニティタイトル。


コミュニティタイトルの特徴は、ルールがあって変えるときなどは他の住人の許可が必要。


例えば大型犬を飼うときとか、ペットたくさん飼うとか。


めんどくさいようにも感じるけど、これのお陰である程度の秩序ができる。


完全な一軒家に奇抜な色の家とか、ごみ屋敷には


で、この八つの土地の持ち主達で、共有部分(主にドライブウェイとセプティックタンク)をメンテナンスする必要がある。



ドライブウェイの下にセプティックタンク




土地を購入した時から管理会社に各々、年間約$600(ストラタ料金)支払い。



管理会社は保険支払い、修繕費の積み立て、半年に一回のオーナー同士のオンラインミーティングをセッティング。



ただ、この徴収されたお金から管理会社が運営費としてさっぴいていく金額約$2000!!


運営費が徴収額のほぼ半分真顔


えげつないな。



アパートとか、最近多い大規模な新興開発住宅地だと見知らぬ他人ばかりだから必要だと思うけど。



私達の小さいコミュニティだとメリット感じない。


WhatsAppでグループ作って情報共有してるし。


住人同士はかなりうまくやれていると思うニコニコ



しかも、うちのコミュニティから道路に出るまでの道を舗装する為に積立金使いたいって言ったら、管理会社からは"ノー"凝視



これでいうと黄色い部分の舗装。


みんなの総意で舗装するのに積立金使えないのかよ凝視


結局みんなで$250位づつ出しあった。




そんなこんなで、管理会社じゃなく自分達で管理しようって意見がで出したのが5、6月くらい。



そこからA棟とC棟の男性陣が中心となって、各オーナーに連絡(住んでない人もいる)。


銀行口座開設。


その他諸々の面倒な手続きをやってもらい、


今日は最終的な書類にサイン音譜







の、はずが🦁さんの名前間違ってたガーン


面倒臭い綴りだから間違われる事はしょっちゅうだけど、こうゆう時面倒臭いよねーぼけー



なので明日は銀行にお使いかな。