我が家にきたロボ太ことロボット掃除機。





ロボ太はRoborock Q7。



私がリサーチを終える前に🦁さんチョイスでうちにきた。



お掃除ロボットってルンバのイメージしかなかったけれど、今はいろいろなメーカーが色々な価格帯で作っているのねキョロキョロ



ロボ太は価格でいえば中間層。




今のところ評価は100点満点中85点くらい。



月~金曜日  リビングとゆうかフローリングエリア掃除。


土曜日   家全体を掃除


日曜日  お休み


ってスケジュールなんだけど、たまーに床のゴミの見逃しとかもある。

あとカーペット上の髪の毛とか吸うの苦手なのかもうーん



学習しているとはいえ、掃除前には床の小さい障害物を取り除かないといけない。
(主にちび🐯くんオモチャ)

一度、床に垂れていたエプロンの紐を巻き込み、部屋の片隅で動かなくなっているロボ太を見つけた事があるアセアセ

それからは洗濯物はロボ太の掃除前に片付けるか、外に出すように。


完璧ではないけど、わざわざやり直す程じゃないからロボ太来てから掃除機かけていない!!


因みにモップ機能も搭載の彼なんだけど、まだ試していない、、、

理由はアタッチメントを変えるのが面倒臭い。

いや、変える作業は多分面倒じゃないと思うんだけど。

もはやマニュアルとか見るのが面倒汗

なのでモップ掛けは自分でやっている。



ロボ太のドックにはゴミを貯めるパックがあって、彼は自動でゴミをそこに出している。
ただ、このパックはこの先交換する度に買わないといけないらしい。


他のモデルではパック買わないでいいやつとかあるんだけどなぁ。


今後の評価を左右する要素はそこかなー。

今のところ概ね満足照れ

なんといっても、掃除機かけなきゃーっていうストレスから解放されたのがいい。




因みにちび🐯くんとロボ太の関係、、、


数週間前。

動くロボ太にビビりまくる。


逃げ惑う大泣き



が、ロボ太に興味津々で毎日指さし。


少しづつ距離を近づけ、
もうちょっと、、、





遂にタッチラブラブ



仲良くやってや。