渚が血尿で病院へ行きました。 | nekocafenoaのブログ

nekocafenoaのブログ

愛媛県松山市の猫カフェnoaのブログです☆

愛媛県の保護猫カフェnoaです三毛猫

 

 

 

 

 

先日は、渚が血尿を出していたので

急きょお休みさせて頂き

病院へ行って来ました。

 

image

 

尿検査の結果、ストルバイト結石が沢山出来ていました。

 

ストルバイト結石は尿路結石を引き起こす結石なのですが

尿道を詰まるような石ではなく(渚の場合)

比較的軽い症状であるとも言えます。

 

今回、8日間の投薬で済みそうですが

8日後に念のため、もう一度検査して貰います。

 

image

 

原因ははっきり分かりませんが

食生活かもということで

渚に関してはとても心当たりがあります。。。

 

と言うのも

チュールや鰹節、真空パックのカツオなどが

入っているものやパウチ

未開封のものでもかじるんです。

 

image

 

全く開封していないと、匂いなんてしないので

かじる子は今までいませんでした。

 

渚は形状などを理解しているのか

ことごとく破られて、何度も食べられたことがあります。

 

なので、今はフードケースに入れて

さらに戸棚の中に入れてかじられないようにして

対策を取りましたが

そんなことされるとは想定しておらず

私の管理がずさんだったせいで

こうして病気を引き起こしていまいました。

 

image

 

初めて看取った、腎臓病のレオという猫は

チュールでとんでもない血尿を出したりしたので

パウチやチュールの怖さは十分に理解しているつもりで

みんなには悪いけど、健康な子には

誕生日やお正月以外はウエットフードは与えないようにしています。

 

代わりに病気の子には存分にあげています。

 

渚は男の子なので、本当にもっともっと

健康に気を付けていきます。

 

ごめんね、おなぎ。。。

 

image

(2階の踊り場にれな用に置いてるキャリーに入る渚)

 

結石が出来たら、食事も療法食のみになるんですが

そこまでの症状でもなく

エコーでも石は確認されませんでした。

 

血尿も、数値が酷くなかったので

止血するほどでもなくて

安心しました。

 

ご心配をお掛けしまして

申し訳ございませんでした。

 

image

(れなのヒーターをいつの間にか取ってる渚)

 

本人が気が向いた時はリビングで過ごすこともあって

お部屋で頑張っている分

営業時間外は自由にしていますハート

 

 

 

image

 

1月、2月は私の体調不良もあり

沢山お休みを頂いてしまいましたが

3月は周年の月なので頑張って営業します!!!!!!

 

お休みの日は、研修や、卒園、入園に関する用事があって

めちゃハードな月になりそうですが

3月1日、4日、5日は写真集をご来店の皆様に

プレゼント致しますので

ご来店お待ちしておりますウインクラブラブ

 

ご好評だったら

いろんな写真集を作りたいなって考えていますラブラブラブ

 

image

出来上がったものが届いたら

実物載せますね爆  笑キラキラ

 

 

image

26日です!間違えました!

 

明日は半分くらいお席埋まりましたが

まだまだ空席御座いますので

ご来店お待ちしております流れ星流れ星流れ星

 

インスタからも予約状況ご確認出来ますので

宜しくお願い致しますラブ音譜