ロンドン3泊5日① | 日記

日記

おいしいものとお買い物とハンドメイドと旅と花と観葉植物と猫と頂いたものの記録。

ロンドン行ってきました。

3泊5日で短め、滞在と観光はロンドン市内のみ。

初日と最終日は移動だけ。間にTさんのライブを入れてあとは自由。

1日目は深夜発の飛行機。エコノミーでもラウンジが使えるので安心。シャワーも浴びてサッパリ。初めて使ったけれど広くて綺麗で快適。美味しいカレーを頂いたりワインを飲んだり満喫。眠気がつらかったけど他の人はどうやって眠さを紛らわせていたんだろう・・・。

飛行時間は11時間で機内は満席。JALだったけれど外国人も多かった。機内食は出発して数時間経ってから。和食美味しかった。映画は1本観て就寝。行きは長袖に毛布巻いていたけどとっても寒かった。次に行くときは夏でも厚着しよう。

驚いたのは羽田の出国手続き。もうパスポートに出国の判子押さないんだとビックリ。機械にパスポートを通して審査完了。顔写真も撮影されている様子でロンドンも同じだった。

朝の5時にロンドンヒースロー空港到着。これが実質2日目。時差はマイナス8時間。サマータイム中だけどスマホは自動的に時間調整してくれて感動。便利。

イギリス用のsimカードを日本で買っていったけど、ヒースロー空港にも同じものを自販機で売っているのを見かけた。設定でまごまごしたので私は先に用意しておいて良かった。

イギリスSIM Three 30日/データ12GB/通話3000分・他約60地域 データ12GB コミコミパック+YM SIMピンセット(日本語マニュアル付)2,160円。通信速度はもったりしたけれどGoogle マップが見えたのは便利で、バスも地下鉄も時刻や遅延情報も出てくれるし、地図としても大活躍。

飛行機はターミナル3に到着。空港は噂通り広かった。トイレは全個室広いので荷物を持った旅行者には有り難かった。

ヒースローエキスプレスに乗ってパディントン駅へ。ヒースローエキスプレスはとても綺麗で15分位で到着。券売機の切符の種類が沢山あって日本語表示で見ても分からずまごまごしていたら駅員さんが教えてくれた。オイスターカードも購入。30£のチャージで今回はOKだった。

とても便利なのが1日の交通費の上限額が決まっていること。利用した区間距離によって一日の上限額が決まっているのでそれ以上は引き落としされない仕組み。地下鉄とバスが使えるので市内の移動はオイスターカード大活躍。

不便だったのは有料トイレ用の小銭が必要なこと。トイレもオイスターカードで支払えたら便利だと思う。通貨はポンドでユーロは使わず。お札は透明で透かしが綺麗。小銭も重たいけれど美しかった。

パディントン駅で荷物をleft luggageへ預けて(後払い)観光開始。

Tさんが行きたいところを順番に回った。まずはビートルズのジャケット撮影に使われたアビーロードから。今年の8月8日で50周年らしく(後から知った)いい記念になったらしい。

私は知らなかったけれどアビーロードは横断歩道で、ビートルズの真似をして記念撮影する観光客が他にも二組いた。Tさん嬉しそうで良かった。アビーロードスタジオも外から見学して、二階建てバスに乗って進路を間違え、カムデンマーケットヘ。

雑貨や服や食べ物のお店が並ぶお洒落なところで、映えそうな飲み物も売っていた。さらりと見てからウエストミンスター寺院、テムズ川、ロンドンアイ、ビッグベンを見た。

テムズ川は晴れていても茶色く、ビッグベンは足場に囲まれていたけど文字盤は見えていた。歩いていると緑が豊富で花も綺麗に植栽されて煉瓦づくりの建物と雰囲気が合って美しかった。

なぜかゴミが多かったのが残念だけど、街中の緑の美しさは素晴らしかった。ロンドンアイは写真だけ撮った。周辺は浅草の仲見世通並みに混雑していて沢山の観光客で賑わっていた。

ウエストミンスター寺院も写真だけ。戴冠式が行われたり、ロイヤルウェディングが行われたり、王家の墓があったり美術館もあるらしい。世界遺産のウエストミンスター宮殿はとても大きな建物だった。

その後バタシー発電所へ。(Google マップの日本語表記がバッターシーだったり色々で探しにくかった。Battersea Power Stationらしい。)廃火力発電所で特徴的な建物がアーティストのジャケットに使われたらしい。

今は再開発されて、特徴的な煙突は残しつつ大規模マンションが建設中でカフェなどが建ち道も整備されていた。レンタサイクルの駐輪場もあるので自転車を借りて川沿いをサイクリングするのも楽しそう。

公園を抜けてホテルへ。クイーンズゲートホテルは小さなビジネスホテルで、ベットが入って一杯の部屋でバスタブもないけれど清潔で快適だった。Tさんが行くライブ会場のハイドパーク周辺で選んだのでハイドパークまで歩いていけた。

ハイドパークは広い公園でカフェもレストランも池もあって、野球をしている子供達やサッカーをしている子達、ランニングしている大人もいた。ライブ会場までは40分くらい。事前に一緒に歩いたときにも30分はかかったけれど、夜は門が閉まっている所があるので少し遠回りになったらしい。ただ、人は多くて賑やかだったし治安もよかったそう。

初日はホテルに着いてから疲れて寝てしまいTさんが買ってくれたサンドイッチとフルーツを部屋で食べた。両方とも普通に美味しかった。朝食の後はなにも食べずに歩き回ったのでおなかも空いていたけれど、前評判程ではないかもと期待が高まった。

シャワーを浴びて初日はお休み・・・。

ホテルのアメニティは本当に最小限で、日本から用意していった歯ブラシなどが大活躍。楽しみにしていた紅茶は、リプトンみたいなティーパックなのにとっても美味しかった。濃い水色なのに渋みやえぐみがなくてあっさり。でもカップには茶渋がたっぷりと付いていたので不思議。硬水が合うのかな?インスタントコーヒーも美味しかった。

2日目へ(移動日入れて3日目)。