西表島にいってきた(初日)前半。 | 日記

日記

おいしいものとお買い物とハンドメイドと旅と花と観葉植物と猫と頂いたものの記録。

{1E84D37B-0B9A-4C67-B86F-B79FBB04B5D5:01}

 

久しぶりの里帰りしてきた。3泊4日。

 

 

新しい空港になってから初。新石垣島空港。台風接近中もいい天気。

 

 

空港は前と同じくらいの大きさだけれど綺麗になっていた。スタバもあってびっくり。展望デッキもあった。

 

 

空港から海が見えたのは嬉しいけれど港からは離れてしまったのとカフェから飛行機のお腹が見えなくなったのは残念。

 

 

{CB28A3F8-2FAC-416D-AAB1-5257233F4FE0:01}

 

今回、石垣島巡りは写真だけ。また帰ってこよう。

 

バスターミナルは分かりやすくなっていて行き先を探してキョロキョロしていると空港の人に親切に乗り場を教えてもらえた。

 

 

{684EF802-FA9B-4338-A0FB-5FDB9E8188A2:01}

バスに揺られて約40分。港もいい天気。こちらの駐車場は変わらず有料。

 

 
{806F28B7-DE46-4ED0-AE4D-B76594F6A20F:01}

船が出航していたのでよかった。波照間便は欠航していたので完全に穏やかというわけではないのかも。島に渡れないと困るので早めに出航。
 
{C3218DE4-560E-4C66-A09B-7A45A7677E7C:01}

そして西表島へ到着。初めての西表島!船もそんなに揺れることなく、ただ時間は55分かかった。このあと宿の送迎バスに乗り込んだらスコールのような雨。台風の影響もあるかもしれないけれど西表島は熱帯雨林気候らしく、雨はさっと降ってさっと上がった。
 
石垣島も毎日雨晴れ曇りだったもんな…。
 
{E8835C82-1DAD-4C4A-8766-F5F48E3379C6:01}

そして宿!デイベットつき!送迎バスから降りたら一組にひとりずつ係りの人が案内してくれた。部屋の中でチェックインの手続きをした。
 
{4766F40E-4B58-4CD2-9CDB-5D43EDD9B740:01}

部屋はそんなに広くない。ベッドも小さめ。ベランダの林のあいだから海が見える。海亀が産卵にくる環境に配慮して夜は遮光カーテンを閉めるように札が置いてあった。
 
{DDCB75EC-375C-4C62-904F-E163D58C62FD:01}

女性限定でロクシタンのアメニティをプレゼント。嬉しい。
 
{164F147F-F52D-4CAA-B649-82E134E73BD1:01}

部屋についたら珈琲淹れてベランダでのんびり。珈琲、紅茶、緑茶、ミネラルウォーターは部屋にあった。
 
優雅っぽいけれど、気温はジメジメ蒸し蒸しジリジリ暑い。珈琲が冷めない暑さ。しばらく満喫して部屋へ…。
 
クーラー効いていて涼しいのだけれど、ものすごい轟音。フル活用しているから消耗しているのかな?
 
 

後から振り返ると初日のんびりしないでアクティビティを申し込めばよかった。翌日からのアクティビティは台風の影響でほとんど中止に。無事に島に渡れたことと思ったよりも雨風が少なかったので油断した…。

西表島にいってきた(初日)後半へ。