以前お話した、動物と子供の関わりについての続きになります。

 

動物と子供のふれあい①

https://ameblo.jp/nekocafe-primrose/entry-12311848970.html

 

動物の持つ癒しのパワーは、身体への癒しや精神の癒し

どちらにも効果があります。

 

子供に対しては癒しだけではなく、責任感や道徳心を育む

大事な役目も果たします。

 

ペットから得られた感情などは、動物だけではなく

人に対する思いやりにもつながります。

 

黒猫しっぽ黒猫あたま責任感が育つ。

ペットを飼っているお家では、ご飯やお掃除など

大人がペットのお世話をしている姿を

子供はしっかりと見ています。

自分でお世話ができるようになるころには

どんなにめんどくさくても、遊びたくても

ペットのお世話という自分の役目を果たすことで

責任感が育っていきます。

 

お世話を通じ、言葉の伝わらない動物と遊んだりすることによって

行動や表情、気持ちを汲み取るという事ができるように

なります。

 

猫しっぽ猫あたま命の大事さが分かる。

お家で暮らしているペットのほとんどが、飼い主に看取られます。

どんなに大事にお世話をしても、いつかその日は来てしまうのです。一緒に暮らしてきたペットが亡くなってしまうことは、子供にも大きなショックになります。

「命には終わりがある」という現実から、その命がどれだけ尊いものかを、本当の意味で理解することになります。

 

自分の感情をコントロールできない子供も

ペットと一緒に遊んでいる時や

撫でている時、気持ちが落ち着くことがあります

 

もちろん衛生面に気を付けないと、アレルギー等の

体に悪い影響もある場合があります。

 

ペットと飼い主、お互いに健康で過ごしやすく

大事な時間を過ごしましょう

 

image

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ にほんブログ村 猫ブログへ 

お友達登録でかわいい猫達の情報や

ライン@会員様だけのお得な情報がもらえちゃう!

友だち追加