最近Eテレで始まった「はたらく細胞」を娘と見ています。

漫画をチラっと見た時はそんなにはまらなかったけど、

 

これ、アニメ面白いです〜ニコニコ

絵が程よくマイルドになっていて見やすい。

(漫画は私にはちと劇画調に感じた)←個人的意見

 

見ていて小学校の時唾液が分解するのはデンプン。

デンプンを分解する消化酵素はアミラーゼ、、、。

など、頑張って覚えてた時を思い出して懐かしい気分に。

 

血小板ちゃん、白血球さん、赤血球さんには親近感を覚えるも、

(その頃覚えた方々)

マクロファージさん、キラーT細胞さんなんかは馴染みがない。

娘が普通に

「単球さんの中身はマクロファージさん」

とか言ってるの聞くと、アニメの凄さを感じます。

いやー、凄いね、娘。さらっと覚えてる。

お母さん、そんなん小学生の時知らなかったよ。

 

あー、私も子供の時にこういうアニメ見たかったなー。

あ、ただNetflixでは年齢制限がかかってました。

多分病原体をやっつけるシーンが暴力と判断されたのかな?

 

今年の冬実写映画化するらしいですが、

写真の佐藤健さん、そっくしー!素晴らしい!

 

 

ここ数年、ドラえもんとスラムダンクしか映画は見ていませんが、

今年これがきっと追加される予感。