お蕎麦食べながら、今年の水泳の振り返り。





結果としては好調だった去年と比べたら、
だいぶ停滞してしまいましたね。


まず、テレワークが消滅したことにより、
練習時間の確保が難しくなりました。

家庭のこと考慮しなければもっとできるとは思いますが、まあ一応新婚だし…


そんな中で、生活ルーチンが崩れたこと?による影響が早速ドカンと身体にダメージを食らわせました。
はい、肝炎ですね。

発症直前までは半フリで27秒出せたり復調気味だったんですけどね。
2週間まともに泳げず、一気に振り出しに戻り。
たぶん初めてですよマスターズで棄権したの。(浜松)

騙し騙しで出た短水路シリーズは
病み上がりにしてはまずまずでしたが目標からは程遠かったです。


仕切り直しで世マスに向けて練習していたところで、
まさかの直前でコロナ感染。

ギリッギリで治りましたが、身体がついていかず
100は屈辱のタイムオーバー。
200の時には何とか復活しましたが、これも納得いくタイムではなし。

(たなぼたで入賞できたのはよかったけど)




9-10月と低迷続き、
11月あたりからまた復調してるような気がします。

前にも書いたけど、
筋トレもちゃんとやってるか否かで
パフォーマンスがえらい違いましたね。
病気前の好調期もそれなりに陸トレやってたし。

ぼちぼちの頻度でも良いから
面倒くさがらずやっていきたいと思います。

競泳マスターズは散々でしたが、
一方でそこそこに良い結果だったのがOWS。


湘南は10回以上出ていますが
今回はなんと最高記録を出せました。
(条件が相当良かったのもあるけど)


サマーランドもちゃっかり総合2位でしたし。


OWSは景品もあるし狙えそうな大会は来年も積極的に出たいですね。



お財布や家庭事情的に、

もっと練習頻度を増やしたり

課金してガンガン外部レッスン受けたりってのは

正直難しいんですが…


どうにか工夫して時間確保したり、質の高いメニューにして

去年春の、ベストが出てたような泳ぎに戻せるように。

最低でもこれ以上パフォーマンスが劣化しないように。

もう(四捨五入して)アラフォーだから、という諦めはしたく無いですね。

もう少し足掻いてみます。



皆々様、今年は大変お世話になりました。

特に病気の時は皆さんの泳ぐ姿がモチベーションの支えになりました。

ありがとうございます。


来年も変わらずお付き合いくださいますと幸いです。

よろしくお願いします!