去年一昨年あたり、巷で話題になってた

平野(さん)棒。





私、持ってなかったんです。


使いたいなーとは思ってたんですが、

長さ的にリュックやカバンに入らないってのが気になってて、

代替品ないかなーとずっと探してました。



突っ張り棒だと長すぎたり短すぎたりでちょうど良いサイズのがないし…


ジョイント式のワイパーの柄の部分ってのも、

分解すればリュックに入るからアリかなと思いましたが、

左右(上下?)が非対称っぽいのでバランス悪いかなー。




うーん。



ダメ元で自作してみるか。





軸の素材は…

スチールだと重かったり加工しづらかったり。

木だと軽くて強度もあるけどカビとか心配。



というわけで、

そこそこの強度で軽くて安い塩ビ管に。

太さは16mm、長さは100cmです。


これを3等分すればリュックに入る長さになりますね。


ジョイントも売ってました。


なんか持ち手になりそうなスポンジカバーもあったので購入。

まあコレはあってもなくても良いと思います。




さっそくギコギコカット。

専用ノコギリなので1分くらいで簡単に切れました。


ちょっと切り方雑だったか💦


ジョイントはスポッとはめるだけ。

完成。

10分もかからんかった。


初号機完成。




一瞬で、ももたのおもちゃと化す。



すこし試した感想。


300gくらいなので重くもなく、

持ち手も作ったので回しやすいですね。

ジョイントの抜き外しもしやすいです。


腕のリーチがとても短い私にはこの長さで十分だと思ってますが、

人によっては短く感じるかも?

その場合は2本パイプ買って調整するとかですかね。




欠点としましては…

当然ながら細かい長さ調節ができないこと。

33cm、66cm、1mの3段階しかないです。

エクササイズによっては、ちょうど良い長さに合ってないとアウト。


あとジョイント部分に力が入ると

すっぽ抜けやすくなること。


そんなにジョイントは強固じゃないので、

かなりきしみますね…


背中に棒を回してからだを捻る時などは、

結構やりづらいかも。


あと、リュックに入らないは解決しましたが、

それなりにかさばることには変わりません笑

パイプ3本持ってくわけですからね…😅


材料費

塩ビ管 218円

ジョイントソケット 48円×2

スポンジカバー 118円

計 432円



その他

プラスチック用のこぎり

980円←



のこぎり代の時点で正規品の値段軽く超えてる件。


まあ工具はいつかDIYで使うでしょ。多分…



結論。

◎持ち歩かないなら正規のでいい←

◎どうしても外でやりたい&持ち運びやすさ求めるなら検討の余地あり

◎本体強度(軋み)は再考が必要



個人的には微妙な出来栄えでしたが、

考えてるだけでもまあまあ面白かったので

よしとします!


なんか良い方法思いついたら、

いつか二号機作ってみたいと思います。

失敗しても損失は数百円ですしね。


何かアイデアございましたらご教授いただけると幸いです。


肝心の使い方は勉強不足ですので…

こんな棒じゃエクササイズにならん!

全然ダメだ!というツッコミがございましたらなかったことにします🙇‍♂️


ではでは。