☆彡息子の受験終了までの総括です☆彡

 

とある塾では、

・先生のお手伝いを積極的に行うこと

・授業中は「わかりません」で良いから手を挙げる

・この授業はこういう課題が出るから先に仕上げておく

など、具体的に指導されるそうです。

 

うちの子ども達が通っていた塾は

・提出物ができていてそこからがスタート!

とは言われました。

 

ところがうちの長女、運動音痴

頑張ってるものの、やる気がないとみなされてました。

(できねぇもんは、できねぇんだよ)

なので、体育はレポート提出で点数いただきました。

出席点ではカバーできない運動音痴~

「内申点上げたいけど運動音痴なのでどうやったら点数もらえますか?」

と直接交渉

 

発達凸凹児の息子は持った人柄の良さか

5段階中一応3はついていました。

とはいっても、内申点が低ければ行ける学校は限られてくるので

(公立高校に限りますが。私立高校は高望みしなければ受かる地域でした。)

 

とりあえず、

・授業中はパソコンで遊ばない

・提出物は丁寧にやる

・提出期限は親も把握

を徹底して息子のサポートに当たりました。

 

まぁ、学校の先生からは

おかあちゃん連れなんて、マザコンか

と言われたこともありましたが(ʘ言ʘ💢)