小学校に上がる時、

支援校に行くか

普通学校の支援学級に行くか

普通学級の情緒学級に行くか

普通学級の普通級に行くか

まぁ、普通に悩みます。

 

うちの子の場合、

普通学校の隣にある幼稚園に通っていたので

普通学校を選択しました。

 

就学時前に見学と相談をさせていただいたときに

支援級の先生からは

「IQが90以上の子供は受け入れられません」とはっきり言われました。

まぁ、うちの小学校は支援級に知的障害児だけでなく

車いすの子も受け入れていたので手一杯なんだろうなぁ、という感じ。

 

情緒学級の先生からは、

「入学後に様子を見て、入れるかどうか決めます。」

・・・だったと思います。

(記憶があやふや・・・)

ただ、小学校には情緒学級が併設されているので

担任教諭との連携が取れやすい、とのことでした。

【先生方の連携については後で。】

 

就学時検診は息子はノリノリで

元気よく受け答えもできていたそうなので

普通学級、という判断が行政からなされたので

 

いじめとかが心配だったもの、普通学級という選択になりました。

(まぁ、支援級判定が出た保護者からは裏切り者と言われてたようですが)

(こっちは支援級断られたんじゃー💢)