今年もまた夏が終わり、私はようやく扇風機をしまうことができた。どうってことのない家事だと笑う人もいるかもしれないが、私にとってはひとつの大きな達成感があった。毎年、夏が終わると扇風機は居間の片隅でしばらく放置され、私の視界の隅にちらつきながら「まだ片付けてないよ?」と無言の圧力をかけ続ける。そんな扇風機が、やっと今日、クローゼットの中に収まったのだ。

 

中略

 

そんなことを考えながら、今日もまた、次の季節への準備が始まる。扇風機を片付けた自分を、少しだけ誇らしく思いながら。

 

ですです。

 

またAIにエッセイを書いてもらいましたが、

正直、

 

つまんないですね……

 

昨日は扇風機をしまった自分に

後悔しきりでしたが、

本日は扇風機をしまった自分に

惜しみない賞賛を与えたい。

 

なんだったらもう、

ストーブを出す勢いです。

 

というか、

この気温の乱降下のせいか、

体調不良、

歯も痛くなってきました。

 

扇風機を先にしまっておいて

良かったです。

 

だってもう、

扇風機をしまう体力気力がない。

 

秋……

秋か……

 

ところが、

世間の方々は、

扇風機をクローゼットに

しまうのでしょうか?

 

なぜAIにエッセイを書いてもらうと、

必ず、扇風機は

クローゼットにしまわれるのでしょうか?

 

うちはまあ、

物置と化している

使っていない部屋の片隅に

ダンボールにつめて

 

ほったらかしです。

 

また、来年。