未来少年コナン | 猫棒徒然雑記_mirror

猫棒徒然雑記_mirror

コラム系日々雑記。半径5センチの超近視眼的日常。

2024年5月28日(火)~2024年6月16日(日)
東京都 東京芸術劇場 プレイハウス

 

脚本:伊藤靖朗
演出・振付・美術:インバル・ピント
演出:ダビッド・マンブッフ

 

出演:加藤清史郎、 影山優佳、 成河、 門脇麦、 宮尾俊太郎、 岡野一平、 今井朋彦、 椎名桔平、 川合ロン、笹本龍、柴一平、 鈴木美奈、 皆川まゆむ、森井淳、黎霞、Rion Watley

 

あらすじ

西暦20XX年、人類は超磁力兵器を使用し、地球の地殻を破壊、大変動が起こった。

五つの大陸はことごとく海の底に沈み、栄華を誇った人類の文明は滅び去った。

それから20年後、孤島・のこされ島では少年コナンが育ての親・おじいと二人で暮らしていたが、ある日、謎の少女ラナが島に流れ着き、コナンの運命が動き出す。

島には工業都市インダストリアから行政局次長モンスリーが飛来して、ラナを誘拐してしまう。

コナンはラナを助け出すため、いかだに乗って冒険の旅に出ることに。 

旅先では謎の野生児・ジムシーやインダストリアの貿易局員・船長ダイスなどと出会ってゆく。

一方、自然に溢れたラナの故郷・ハイハーバーには、天才科学者・ブライアック・ラオ博士の居どころを探すインダストリアの行政局長レプカ率いる兵士たちが襲いかかる。

コナンは仲間たちと巡り合い、大切な人を守るために様々な困難に立ち向かってゆく。

そして人類に残された世界で、新しい未来を切り拓いてゆくのであった。

 ↑

公式サイトより

 

超有名アニメ原作の舞台化。

だそうで。

 

何を隠そう、

名前こそは知っているけれど、

内容は全然まっっっっったく

 

知らない自分だ。

 

インバル・ピントの舞台が見たいがために、

チケットを取って劇場を訪れたわけだけど、

 

ええっ、

少年少女向けアニメじゃないんですかい?

思った以上にえぐい内容に若干引き気味

だけど、

 

でも、演出と表現は

本当に素晴らしかった。

 

ストーリーも原作を知らない人間にとっては、

最低限の見せ場は抑えてるんじゃないかと

思うのですが、どうなんでしょう?

 

人間の肉体と動きで

世界を表現する振り付け師であるので、

言葉がなくて、

冒頭はちょっとわかりにくかったけど、

 

ボーイミーツガール

少年少女は未来への希望

 

ということは、

しっかりと伝わってきた。

 

海の底に沈むコナンを

ラナが命賭けで助ける、

というシーンの深海の表現が素晴らしく、

それだけでも、

見に来て良かったと思った。

 

加藤清史郎くんと成河さんの

卓越した身体表現も見もの。

 

加藤清史郎くんって、

あんなに動ける人だったんだなあ。

これからもっと、

舞台で輝いていただきたいです。