ウチは特定のカラスとなが~い付き合いをしています。

わたしたちにとって、このハシブトカラスは地主さんみたいなもんです。

ご挨拶もせずに彼らの縄張りに家を建ててしまったのだから、

最初から彼らには「借り」があるような気がしています。

早春の早朝からの縄張りコールはかなり迷惑ではありますが、

その時期さえ乗り越えれば

ハシブトガラスはとてもフレンドリーな動物です。

 

 

私が畑を耕していると、足元で虫(ヨトウムシやコガネムシの幼虫で、

発芽直後の野菜の茎や根を切ってしまいます)を探し出して食べてくれたり、

蜂が巣をつくると落としてくれたりします照れ

 

昨日、ハスカップの収穫をしました。

ジャムにしたりジュースにしたりして毎年とても

楽しみにしているフルーツです。

外の水道でハスカップを洗っていると、ポー(カーの一族と思われる)が

屋根に飛び乗って、なにやらカチャカチャ音をたてています。

するとなんと、スズメバチの巣が私の横に落ちてきました!

中のハチの巣(部屋)にはすでにふっくらとした白い幼虫が

育っていて、ポーは私の目の前でおいしそうに食べ始めましたガーン

すぐに大きな羽音とともに、(女王バチとおぼしき)スズメバチが

戻ってきたので、私は室内に避難しました。

どうやらこの巣は軒先に作られていたようですが、私は全く気付いて

いませんでした。

ポーがとってくれなかったら、どんどん巨大化してしまった

だろうと思うと、本当にポーにはとても感謝しています。

 

実はポーが駆除してくれた家にできたハチの巣は今年で3つめびっくりマーク

これが一つ目でポーが6/13に落としてくれました。

その次の日も、もう少し小さめの同じ種類のハチの巣を落として

ありました。

この二つはそれほど大きくない蜂のものだろうとは思いますが、

毎日何度となく出入りしているベランダの上にあったものなので

落としてもらえて助かりました。

当然、ポーは自分が幼虫を食べる目的で落とすのでしょうけれど…。

 

そんなんで、私にとってはカーもポーも、なくてはならない友人、

いや、友鳥です。

蜂さんだって、野菜や果物の受粉を助けてくれる大切な仲間だとは

思いますが、ことスズメバチに関してはご勘弁いただきたいです…

 

みなさまもどうぞご安全に。