今日、スマホの写真を整理していたら、本を撮影したものがありました。
故・三浦敬三さんの美容健康法です。
今日から毎日やろう!と思いました。




三浦敬三さんは、51歳までのサラリーマン生活を経てからプロスキーヤーとして100歳すぎまで大活躍されていました。


息子の三浦雄一郎さん、孫の三浦豪太さんも登山やスキーで大活躍されていますが、
大学の研究室で測定してもらったところ、三人の中で最も高齢の敬三さんが脳への血流が一番多かったそうです。


100歳を過ぎても一人暮らしで、トレーニング、自炊をしっかりされていて、おしゃれな人だったそうです。

80歳から始めたこの口の運動で、顔のシワやシミがなくなったそうです。


確かに、日野原さんより年上とは思えない美肌。









三浦敬三さんの健康料理について読んでから、私は圧力鍋をよく使うようになりました。
本当に便利です。


圧力鍋から、今は活力鍋に変わっています。




この鍋で作る野菜スープが簡単で美味しいので、
今日も冷蔵庫の残り野菜を全てスープにしてしまいました。
野菜室空っぽです。断捨離できましたー。
また新鮮な野菜が買えます。

野菜は時間のあるときに、まとめて洗う、皮をむく、切るなどしておくと、使うときラクなんですが、

大雑把にビニール袋に分けて放り込んでいたら、レタスはいたみやすかったです。

予想つきそうなもんですが、アホですねー。
レタスは使うときに洗ったほうが良さそうです。





さて、今日の断捨離は、なかなか不用品が見つからず家中探し回りました。
まずは、フェイスカバー4枚。

洋服屋さんで試着するとき、使い捨てのを使いますでしょ?
自分が使ったのを、お店の人にお願いして商品と一緒に持ち帰ることが多いです。


これがあると、お化粧が服につかないし、髪型が崩れないので、家でも使います。


2枚あれば充分なので、余分なのは断捨離です。






他には靴下3足、保管の必要がなくなった書類を2枚、断捨離しました。



ほんの少ししか断捨離出来ませんでしたが、今日は食料品も含め、買い物を一切しなかったので、確実に物を減らせたー!
ということにします。


それでは、ごきげんよう!