頭皮が非常に敏感です。
皮膚が別人みたいに首から上だけ弱いです。

あらゆるシャンプーや石鹸をパッチテストして、

無印良品の敏感肌用シャンプーだけ
大丈夫でした。
姉妹品のコンディショナーはダメでした。

固形石鹸で洗髪→クエン酸で中和
も、ためしましたが、ダメでした。

全身シャンプーやボディーソープを頭に使ってみてもダメでした。

あくまで私の場合です。
個人差ありますので悪しからず。


水滴まみれでごめんあそばせ。
無印の敏感肌用シャンプーです。↓

コンディショナーを使えない分、
毛先に椿油をなじませたり、
つげ櫛でとかして手入れしています。


体を洗うのは牛乳石鹸で、
泡だてネットとセットでお風呂場に置いています、いや、置いていました。


夫が急に
「泡だてネットを断捨離する。今日からシャンプーで顔も体も洗う」と。


ええっ?!正気か?
マイルドなシャンプーで
ワイルドに洗顔かーい!

ちょうどお風呂場で使っていた石鹸がなくなったのを機にそうすることにしたと。


ストックの
牛乳石鹸 1つ
シャボン玉せっけん 1つ
は、どうする?


今使ってる襟汚れ専用のウタマロ石鹸を使い切ったら、固形石鹸はそれに使うと。


たしかにお風呂場はスッキリします。
シャンプーの他には、
掃除用のスクイージー、スポンジが吊るしてあるだけ。
(体を洗うタオルやブラシは廃止しています)

毎日夫がお風呂上がりに掃除をするので洗剤も使っていません。
(毎日掃除するから洗剤が必要な汚れがない)

  
ネット検索したら、シャンプーで洗顔している人がたまにいらっしゃるようで…


断捨離につながりそうだし、
私も試してみようか?


私、洗顔はファンケルの洗顔パウダーを使っているんだが、
今日は試しに、顔も体もシャンプーで洗ってみたんだぜ〜。
調子悪くなったら、元に戻すから良いんだぜ〜。


てことで、今日の断捨離は、
泡だてネット 1つ
なんだぜ〜。


それでは、ごきげんよう!