昨日のドラゴン桜の桜木先生の最後のセリフは迫力ありました。

 

しかも今の日本を赤裸々に語ってしまっている

 

めちゃくちゃ響きました。

 

 

 

なぜ?

 

あらゆる角度から本質を見極める

 

物事には意味がある

 

あらゆる立場の人間の氣持ちの創造力

 

人を叩くことでしか優越感に浸れないバカども

 

お前らが何でバカか教えてやろうか

 

お前らはモノを知らねえからだ

 

教科書に載ってる知識のことじゃねえ

 

世の中の実態と仕組みを知らないからバカなんだよ

 


お前ら今世界がどういう状況か分かるか

 

未曾有の危機だ

 

疫病、天災それによる経済の麻痺

想像もしなかったことが次々と起こる

もしかしたら戦争だって起きるかも

 

かつての常識はもう通用しない

 

もう何が起きたって不思議でないんだ

 

そうなった時、お前が住んでるこの国は

何が一番必要だってわかるか

 

金だ、税金だ

国はなお前らにはバカなままでいて欲しいんだ

それが本音なんだ

 

何にも疑問に持たず

何にも知らないまま調べない

ただひたすら制度に従い働き続け

金を払い続ける国民であって欲しい

それを別の言葉で言い替えるとなんだ?

 

馬車馬だ

 

国はお前らにはただひたすらに

黙々と馬車馬でいて欲しいんだ

その方が都合がいいからな

 

 

世の中は平等だ、国民は自由だ、差別なんかひとつもねぇ

そう刷り込まれてきた

 

だが実際はそうじゃねぇ

どんなに努力しても

どんなに力を振り絞っても

本質を見抜く力がなければ

権力者と同じ土俵にすら立てねえんだよ

 

だからお前らはバカだと言ってんだよ

 

誰かのせい、国のせい、時代のせい

他人を叩き、批判して文句言って何が変わる

 

ルールを作ってる奴らはな

この状況がオイシイから

こういう仕組みにしてんだ

 

自分は関係ねえからって言ってたら

一生騙されて高い金払わされ続けるぞ

 

なぜ社会はこうなっているのか

 

誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか

 

本質を見抜き自分なりに答えを出す力をつけろ

その時初めて馬車馬は人間になれる

 

 

そのためには勉強するしかねえんだ

 

勉強ってのはこの国で許された唯一の平等なんだ

 

搾取されるだけの人間になりたくなければ

不満ばかりを言う人生を送りたくなければ

お前ら勉強しろ

 

バカとブスこそ東大に行け

 

 

迫力ありました。

 

567の本質を見抜く力もつけなければ

567よりも経済でヤられてしまうからね

 

大人こそ、今の時代の本質を見極める力をつける必要がある

 

ベストタイミングでのこのシーン

 

意図がありそうでならない(^^)