おはようございます

あさきちです晴れ足あと音譜

 

 

『ラジオの時間 vol.2 by asakichi radio』

いつも聴いてくださってありがとうございます。

 

 

 

 

vol.3の収録が終わりました。

3回目で少し慣れたからか、

全員がリラックスした状態で話ができました。

これもまた成長の一つだと思います。

今回も、大きく変化したメンバーの様子を

是非楽しみにしていてください(*^^*)

公開までもう少しです✨

 

 

 

 

私たち4人、

毎回収録後に

「学びと気づき」

を書き出しています。

 

 

今回の収録後に私が書いた一部を紹介します。

 

 今回、すなおちゃんが語ってくれたこと、  

 これって私にも同じ現象が現れる。  

 だから、すなおちゃんの、

 名前通りの飾らないそのままのシェアが 

 本当にありがたかったし、  

 これをシェアできるすなおちゃんは  

 とっても強くてかっこいいと思った。 

 だから、私はすなおちゃんを「女らしい人」とは思わないのだ(笑) 

 人間だれしも  男性性と  女性性を持っている。

  どちらも愛を持っている。

  その現わし方が違うだけ。 

 女性性は「欲求する愛」 

 男性性は「与える愛」 

 私にとって女らしい人と言うのは

  「わがままな人」である。 

 「はい、わかりました」と言えるのは、

 男らしい人である。

 

 

すなおちゃんの悩みがどっと出た回になったのですが、

収録後に男女間のコミュニケーションの話になって、

すなおちゃんが女らしいか男らしいかという話題になり、

私は速攻「男らしい」と答えたのですが、

その理由を私は書き出していました。

 

 

「お金と男女」

ここに密接な関係がある

自分ビジネスの基本理念です。

 

 

そういえばアイリーンも

「仕事と恋愛は一緒」

という表現をしていました。

 

 

仕事上でのコミュニケーションの問題への対応策と

恋愛でのそれとは

ステップが同じであると。

 

 

仕事がうまくいっている人は

その方法を恋愛にも使えばいい

 

 

恋愛が得意な人は

その方法を仕事に応用すればいい

 

 

別でとらえがちだけど

違いはないのだと。

 

 

※言葉遣いとか、表現方法はもちろん違う。

 パートナーに使う言葉やイントネーションを

 仕事では使わない。

 あくまでも

 プロセスが同じということ。

 

 

こうしてみると

大事なのは

『コミュニケーション』だなぁと行きつきます。

 

 

ラジオの時間で

テーマをお金にしているけれど

4人が口々に言葉にすることは

例えば自分とのコミュニケーションだったり

誰かとのコミュニケーションだったりします。

その中で気付いたことをシェアしていく。

 

 

お金もコミュニケーションツールだったりする。

 

 

だとすると

このコミュニケーションをテーマにすると

もしかしたらお金はまわりだすのかもしれない。

そんな気づきを最後に得ました。

 

 

今日もありがとう

いつもありがとう