こんばんは

あさきちです足あと音譜

なんとなく、ひまわりな気分(*^^*)

 

 

今日のロンズーさんのインスタライブ

私的に

超重要!

永久保存版!

な回でした。

 

 

 

自分ビジネスにおいて

ペルソナは自分自身。

この部分を丁寧に

説明くださってます。

 

 

ペルソナって何かというと

例えば売るターゲットが40代女性だったとしたら

その女性像をもっと具体的に形作っていく物です

・氏名
・性別
・生年月日・年齢
・出身地
・居住地
・学歴
・職歴・現在の職業
・職種
・役職
・価値観
・家族構成
・生活パターン

例えばこういったものを決めていき

一人のモデルを作成します

 

▼参考サイト

 

 

 

ペルソナを作る注意点としてよく挙げられるのが

「思い込みを入れないこと」

そういってるにもかかわらず

「作ったペルソナがニーズと合ってない可能性があるので何度も見直しましょう」

と言う。

 

 

これを聞いたときに

私はなんて不毛な作業をするんだろうと思いました。

 

 

だって

絶対誰かの思い込みが入るでしょ

だから何度も見直すんでしょ

 

 

こんな風に思っちゃうから

変に難しいことばかり遠回りしてるみたいで

私は中々マーケティングを好きになれずにいました

 

 

でも、自分ビジネスを知ると

今、どんどんマーケティングが好きになってます

 

 

視点が180度変わるから

結局同じことを教わっても

違和感なく吸収できる

 

 

マインドの違いだけで

良いも悪いもないんだなと思いました

この辺、とっても楽になった…!

 

 

具体的にどういうことかというと

 

 

例えばこのペルソナ

 

 

前述の通り

自分ビジネスでは自分がペルソナです

 

 

自分の中でも過去の自分

 

 

あの頃自分が欲しかったもの

それを商品にして

あの頃の私に売る

 

 

このシンプルな視点があることで

ビジネスの動線がわかりやすくなりました

 

 

徹底的にリサーチして

ペルソナを作り上げなくても

自分を思い出せば

それでいいんです

 

 

過去の自分が何を考えていたか

過去の自分の前にどんな商品があったらいいか

そしてその商品が

自分が本当に好きと思える商品であるか

こだわりを持てる商品であるか

 

 

こう書きましたが

過去の自分が欲しがってるものは

自然と自分が好きなものになるはずです

だって自分は自分だから

過去も今も自分だから

自分の好きがわかればいい

 

 

じゃあ、どうしたら自分の好きを見つけられるのか

その具体的なアプローチ方法を動画にして下さってる方がいます

「夢をかなえるノート術」を教える

出雲のVenusこと、山田郁子さん

 

コチラの動画

何をどうしたらいいかわからない

と第一歩を踏み出せずにいる方に

特にお勧めです。

 

 

どんな人でも

自分から湧き出るものが必ずある

それは人から教わるものではなく

自分だけが知っているものです

ここが、

「生まれながらに誰もが起業家」

とやぎさやちゃんがうたう理由です。

 

 

自分と向き合う方法を提供してくださってる方は世の中にたくさんいて

だけれど、

その中から自分に合っている方法を探り始めるとこれまた迷子になる

 

 

でも、

今私のこのブログを読んでいるあなたは

私と波長の合う方です

だから

私が提供する情報も

きっとあなたにつながります

 

 

郁子さんの物まね動画が

個人的に超好みです…ラブラブ

 

 

郁子さんのノート術で

自分の好きなものがわかったら

是非私に教えてください

そこからどう商品につながるのか

そのひらめきヒントが見つかります

▼画像をクリックすると商品ページにつながります

 

 

今回のロンズーさんのお話

更にずどんと響くことがありました

タイトルにある通り

「見込み客とは、お金を払うことが出来る人」

 

 

自分のこだわり満点の

自分の奥底から導き出した価格の

大切な大切な商品を

誰が買ってくれるのか

 

 

ただただ、

「価値のわかる人は必ずいるから

その人が現れるのを待つ」

だけでは

ビジネスは成り立ちません

 

 

今の情報社会

自分が一日1っこ上げた投稿に

一体どのくらいの人がアクセスするのか

SNSの投稿に

どれくらいの人が見てくれるのか

 

 

思った以上に数は少ないでしょう

数が多かったとしても

しっかり読んでいる人はどれだけいるか

 

 

じゃあ、

一日何個投稿しなきゃいけないの?

と調べ始めて

その数におののいて

行動できなくなったら

それは全く意味がなくて

行動しない自分への理由を増やすことになる

 

 

行動できるようにするにはどうするか

 

 

やぎさやちゃんが教えてくれるように

『きちんと売る』

という視点をしっかり持てばいい

 

 

自分が生み出した

大切な大切な商品だから

それをいろんな人に知ってもらいたい

いろんな人が目に留まるようにしたい

 

 

そういう風に行動できると

この商品は

最高のヒット商品になるはずです

 

 

インスタ投稿増やしてみたり

インスタライブやってみたり

毎回のブログにしっかり商品への動線を載せてみたり

普段使ってないSNSを試してみたり

 

 

ひきこもりでない人なら

実際に人に会いに行くのも方法の一つ

 

 

自分がしっかりビジネスをやっているんだと

根幹が揺るぎなくなれば

それも自然と行動できるだろう

 

 

だって

あんなにこだわりぬいた商品が

売れないなんて

もったいない…!!!

 

 

この記事

なんだか最近

またうじうじもじもじしてる自分にも

しっかり言い聞かせようと思います

 

 

 

ロンズーさん

今日も大切な学びをありがとうございました。

 

ここまで読んで下さった皆さん

ありがとうございました。

 

 

自分ビジネスの始め方をまとめました。

気になる方はこちらからスタートしましょう!