ウルタールの路地裏から。 -5ページ目

[ホビー] 今更ながら、まめしき魔理沙レビューだぜっ! 其の壱

 どうも。タナボタ的に休みが増えてちょっと嬉しいうるたです。


 少ない休みを有効に使おうと思いつつもついつい寝てしまうのはサガなのかねぇ……( ̄_ ̄ i)

 明日からはまた仕事ですし、出来るうちに更新いきまっす(`・ω・´)ゞ

 さて、今回紹介するのは……前にも紹介した 「まめしき」シリーズから、霊夢に続く第二弾!!


 まめしき「霧雨魔理沙」ですッッ!!


 発売から時間たってるけど、開・封ッッッッ!!



ウルタールの路地裏から。

正面


 今回も出来は良し!

 2.5頭身の愛らしさとスタンドなしでも簡単に自立可能な安定感も相変わらずです。

 その上前回の霊夢にあった癒着や汚れ、パーツの緩みもなく、とてもいい感じ。物がよかったのか、改善されたのか……どちらにせよ嬉しい限り。


 しかし、新撮影ブースは少し暗いなぁ……ライトをもっといいのに変えようかね?

ウルタールの路地裏から。

側面


 東方フィギュアに必須のフリル部分もしっかりと作りこまれています。

ウルタールの路地裏から。


 腰のリボンもばっちり。

 こうしてぐるりと見てみると前回の霊夢同様、衣装は細部を省きつつも要点を押さえた感じにディフォルメしていることがよく分かります。作品毎によく衣装が変わる東方での、一般的な魔理沙コスってところでしょうか?


ウルタールの路地裏から。


 また本体パーツには曲げた手足+表情パーツ(ウインク)が付属し、差し替えでこんなポーズも可能に。頭身もあいまって黄昏フロンティアの「緋想天」等でのようなかわいらしい動きの再現がしやすいですねぇ。あれは魔女っ娘的なイメージを狙っていたんでしょうか?

 個人的には大好きですが(`∀´)



ウルタールの路地裏から。


 さらに帽子は着脱が可能。

 実はこのキャストオフは「まめしき」シリーズの特徴のひとつでもありますが……それは次の機会に。


ウルタールの路地裏から。


 左のおさげは動きを妨げないように可動します。

 何気に髪の可動はポーズをつける際に動きをつける用途にも使えるのがイイデスネ(o^-')b

 この点で個人的には前回の霊夢よりも少しだけ遊び応えプラスに感じます。


 魔理沙本体はこのくらいかな?


 では、お次は付属品いきまっす!!



ウルタールの路地裏から。


 メインウェポンの箒とミニ八卦炉。
 ちなみに箒は霊夢とあわせて二つ、figmaを合わせれば4っつになりますです……。

 確かに箒は魔法使いのマストアイテムですが、さすがに増えすぎな気がしまっす(-。-;)

 そして……

ウルタールの路地裏から。

「マスタースパークッ!!」

 

 固有アイテムのミニ八卦炉。

 見ての通りの細かいつくり(八卦の模様も全再現!!)に加え、形状的に持ちにくいことを考慮したのか、手首と一体化させたことで遊びやすさも抜群になっております。

ウルタールの路地裏から。

別角度から


放て、マスタースパーク!!


 他にもシリーズ共通パーツとして飛行を再現するためのスタンドやのっぺら顔も付属し、シンプルながらも中々のプレイバリューを持っています。


 しかし、私個人が感じる「まめしき」の魅力はこのディフォルメスタイルによる愛らしさの一言に尽きますねぇ。日常の中で遊んで、飾って、楽しむ。少々お高いかもしれませんが、その分の価値は十分にある一品だと思います。


 さて、次回の更新はこの続き。


 今度は霊夢も交えた「まめしき」の楽しみ方を追求しますのぜ!!


 でわぁ(・ω・)/