ママをしていると、滅多に自分自身の写真を撮ることってありません。

子供の写真は良く撮るし、子供+夫の写真も私が良く撮るのですが、夫が子供+私の写真を撮ってくれようとするときって、なぜ今!というような、すっぴんだったりパジャマだったりするときが多くて、「私は入れないで」と言ってしまいます。

なので、ほとんど録ってなかったのですが…。

この前、子供が膝に乗ってきて、私の持っていたスマホで一緒に写真撮りたい!と言い出しました。で、自撮りで二人入る感じで録りました。

 

で、あとから写真みて、驚愕!

わー!なに私のこの顔面の(主に目じり)シワ!!

子供の輝くお肌との対比が、目に痛すぎる!

あまりに衝撃的で、もちろんその写真は、おじいちゃんたちとの写真共有アプリにアップすることもなく、ひっそりとお蔵入りしていました。

 

そしたら先日、所属しているオンラインコミュニティでミーニングノートの話題になり、「自分が運動している動画みて、体型に衝撃を受けた!これはチャンス!」と書いている方がいたんです。まさに、この前の私のシワと同じようなことじゃないか。

 

そういえば、スパイシーチャンス。ミーニングノートの本で読みましたわ。確かに、ちょっとした日常の凹む出来事も、それでポジ変してミーニングノートに記録してましたわ。「仕事でばたばた尻切れトンボになっちゃったけど、できる限りのこと頑張った!」とか。でも、今回のシワは衝撃的すぎて、全然チャンスのチャの字も浮かんでませんでしたね…。

やっぱり、他の人の意見、取り組みを見るのって、いい刺激になりますね。ありがたいです。

 

さてさて、あとは、先日インストールしたprocreateの話です。

私の頭の中の、「テキストの説明文の合間合間に、説明するイラストが入る、仕事内容のまとめ」というイメージを実現すべく、少しずつ亀の歩みで学習しております。

とりあえず書店でprocreate入門的な本を購入しました。一個ずつ、ブラシはこれかあ、とか触って確認しています。

今日の収穫は、「モノライン」ってモードで字を書くのがいいな、と気づいたことです。あと、〇とか□をキレイに補正してくれるモード、すごいですね!!いますぐグラレコが書けそうな気がしてきました(気のせい)。

あとは、テキスト入力も試してみましたが、やっぱiPadの画面でちまちま文字入力すると遅い…。あと、手書きしたらそれをテキストに直してくれるモードも試してみました。私の汚い字だと、カタカナを間違って変換してくれることが多い…。

 

まだまだ、試行錯誤は続きます。