明日は、おとうさんの姪っ子家族が東京から遊びに来ます。

コロナで、4年間も来るのを遠慮してもらってました。

姪っ子さんの 孫が産まれて、顔を見せに行きたいと連絡があり、断れませんでした。

今日は、雨で、家の中の大掃除をしました。




コロナ前は、子供達も連れて、大勢で海水浴に泊まりで来てました。

私も60才代で若かったので、接待も出来ました。

一日目の昼食、夕食、そして2日目の朝食、海水浴のお弁当、夕食を作りました。

今は、71才、コロナ後遺症があり、一日の中で、調子が良かったり、悪かったりです。

まして、今は、口腔カンジダで喉や舌の痛みがあります。

日帰りで帰ってもらうことにしました。やんわりと。


昼食は、嫁さんがカレーとサラダを作ってくれます。鶏手羽元とタマネギ、人参すりおろし、キノコ類を使い、スパイスのきいた18番料理です。昨日から仕込んでました。

昼食は、嫁さんにすっかりおまかせです。

そのかわり、夕食は、居酒屋さんに懐石料理を予約、みんなで楽しく食べることにしました。

お金はかかりますが、今は、沢山の料理を作る元気がありません。

昨年作った梅干し、今年収穫したジャガイモ、タマネギ、ニンニク、人参、キュウリ、ナスなどをお土産に持っていってもらおうと思います。

我が家のトウモロコシは、まだ穂がでたばかりて食べられないので、お父さんが朝早くに浮島の農家にトウモロコシを買いに行きます。浮島のトウモロコシは、甘くて有名です。

そして、江戸崎カボチャも買ってくるように頼みました。

江戸崎カボチャは、ほくほくして、甘くて、スゴク美味しいです。余ったら、 カボチャコロッケやグラタンを作ります!

嫁さんは、お客が来るのを喜んでます。普段は、私がいろいろ作るので、それを食べるのが楽しみなのです。

今回も、居酒屋さんでの懐石料理を楽しみにしていると思います😆

そこが良いところと思うことにしてます!