今日は、私が夕食を作りました。

友達からいただいた、沖縄みやげの炊き込み御飯の素を使って、炊き込み御飯。

から揚げ、サラダ、野菜スープです。

17時から始まって、18時には食べられました。

孫が、野菜スープを炒めたり、から揚げを揚げるのを手伝ってくれました。

スープの味も任せました。

から揚げは、最初170℃で、色を見て、最後は180℃でからっと揚げてと話すと、そのようにやりました。

小学生2年生でも出来るもんです。

火傷しないように、つきっきりて見てましたが!

嫁さんも手伝ってくれ、和やかな雰囲気。



元の生活に戻った感じです。

私が元気だと家の中も違うのです。

孫も喜んでました。


この生活に、9年も慣れてしまったので、キッチンを別にするにはお互いが無理かもしれません。

ただ、私がいつまでも元気ならいいのですが、

また、孫が感染症になったとき、嫁さんと2人でこもられて、食事を作らず、私が作って運ぶ生活はできません。とても負担で、嫁さんに全面的にやってほしいです。


嫁さんも、夕食は毎日作る気でいるようなので、たまに私が作るのもありなのかも?

息子は、年末休みに入り、友達と遊びに行きました。

孫の風呂は、嫁さんが入れてました。私達にお願いの話しもなく、自分でやってました。


私たちが、寝室にミニキッチンを作り、孫達家族で感染者がでたら、私たちが隔離生活をして、出ないようにすればいいのかもしれませんね。