今日は、午後に仲間との集まりがありました。

70才前後の5人です。


抗癌剤治療中の仲間は、食欲不振と味覚障害で食べれず、飲めずの状態のようです。

それでも弱音は吐きません。

何を飲んでも味の素の味がすると言ってました。

辛いことや悲しいことを考えるよりも、楽しいこと、好きなことを目標に過ごしたいと言ってました。

私なら、友達に泣き言ばかり言ってしまいそうです。

でも、ふと感じました。


コロナ後遺症で2ヶ月も寝たり起きたりして、頻繁に友達や妹にLINEしたり、電話をして、相手は疲れただろうなと。

1ヶ月半も、食べれず、飲めずがあったので、友達の辛さが少しわかります。


最近は、元気になってきたのもあり、迷惑をかけるので、あまりLINEも電話もしていません。


こんな私でも、家族は受け入れてくれている。

孫は、「ばーば、一緒に勉強しよう」と近寄ってくれる。

息子も同居を気づかってくれる。

家族だからと依存はだめだけと、自立、お互いを尊重して、程よい距離を保ちながら暮らすことは大事かなと感じました。

お互いが無理をしないことかな!