今朝の朝ドラ【虎に翼】に鷲尾真知子さんが出てきた瞬間。


脳裏を駆け巡った鮮明な声と映像。




「おちゃこ、これは鴨肉か?」


からの。



「鴨肉は好物であろう」


に続いての。



「母の慈悲じゃ」


「さらばでござる!」


までの。



大河ドラマ【独眼竜政宗】の政宗毒殺未遂事件の衝撃シーンが脳裏に、またもやまざまざとよみがえってしまった…。



実は、鷲尾真知子さんをテレビで拝見するたびに、脳裏でこのような脳内劇場が否応無しに繰り広げられている。



そのくらいインパクトがあった場面。



私が初めて観た大河ドラマが【独眼竜政宗】で、母がお家騒動で実の子を毒殺しようとする…というのが、子供心に衝撃受けましてな。



渡辺謙さんを観ても岩下志麻さんを観ても脳裏に映像再現はしないが。



鷲尾真知子さんを観るとなぜか、あの政宗毒殺未遂事件が脳裏を駆け巡るという、謎。



明日の朝ドラも楽しみだけど、また脳内再現しそう。




さて。


衝撃といえば、【あさイチ】で取り上げていた子供の美容整形…。



ほんま絶句したわ。


高校生が美容整形する時代なんや…。

知らんかったわ。



しかも、ある人はそのきっかけが小学3年生で…とか言ってて、そんなに早くから容姿にコンプレックスを覚えるん?って驚愕したわ…。



うちの子、まさに小3やん。



将来もしも、娘に「美容整形したい」って言われたら躊躇するとは思うけれども。


実際にその場面にならんとどうにも分からん。



にしても、高校生で美容整形って早くね?



朝から衝撃過ぎたわ。