娘の就寝はいつも20時半。



いつも「ママ、隣に一緒にいて」と言ってくるので、娘の隣で寝るまでの間、何もせずに添い寝をしている。



今日はほとんど眠気が無かったようで娘の眠気を誘い出そうと、ゆっくりとした口調で今日の出来事やいろいろな話をしていたのだが。


途中で話の選択に失敗してしまい、眠気を引き出すどころか娘の涙を誘発してしまった。





話せばいろいろと長いのだが、勉強嫌い、復習嫌いの娘なのだが。


最近は以前よりもなおのこと、マイクラにどハマりしとる。


そのせいでやり過ぎて、眼に異常を来たし眼科医から注意を受けたほど…。



ワイヤレスキーボードでコマンド入力をしとるんだが未だに両手タッチ出来ず、人差し指だけで入力しとる。


小3の同じクラスの子はどうなん?と尋ねたところ、両手操作しとる子もおるって。


それならば、毎日少しずつ両手で出来るように練習しようよと誘ってみたら、覚えるのは嫌だと号泣…。



大丈夫だよ、九九にしても割り算にしてもあんなに出来ない!って言ってたのに、今では出来とるがな。


きっと両手操作もすぐに慣れるよ。


それにタイピングのゲームソフトだってあるから楽しみながら覚えることも出来るんよ。


とかいろいろ言ってみたけれどダメだった…。


やりたくないと言っているなら、やらせないほうがええんかな。


でもなぁ…、といろいろと思案中。





そのせいで途中でトイレに付き添ったり、飲み物を飲ませたり、途中で別のお話を挟んだりしたけれど、全然寝ないまま1時間経過…。


全然寝る様子が見受けられん…。



夫も珍しく寝室で寝ているので娘が就寝したら、久しぶりに夜にゲームをしようと浮き足立っていたのが、だんだんと気持ちが萎んでくる。


だいたい夫がゲームの部屋で深夜遅くまで起きていて、私が一緒の部屋でゲームをしようとしたら、いつも妨害してくるんよな…。


でも今日は珍しく寝室で寝とるから、是が非とも遊びたい!



だがしかし、全然寝る様子のない我が娘。



いつもならそれでも娘に付き添って辛抱強く添い寝するんだが、今日は同じ部屋に夫がいるので。



夫にお任せしてゲームを久しぶりに楽しんだわ。




ただ、やっぱり泣かせてしまったのはほんまに反省せんとな…。



言い方、大事やな…。





久しぶりに真夜中にスプラトゥーン3をしたんだが、やっぱり弱い…。


そしてコントローラーのスティックがアホになっとるから、狙っていたほうに飛べないし、キルされまくるし。


ほんま落ち込むわ。



そろそろほんまにコントローラーを変えるべき?なのか??