最近、休みの日の娘の起床時間がすこぶる早くて困る。



ちなみに休日はいつも21時前後、平日は21時前には就寝しとる娘です。



休日の朝は5時半近くに起床して、私ももれなく起こされるんよ。


ナンナンデショーヵ……。



平日いつもその時間帯に起きているんだから、逆に少し多めに寝かせて?っていう母親側の欲望よ。




娘のルーチンワークなのか、休日の間、宿題は起床してすぐに速攻で済ませるのが日常。


(平日は帰宅してすぐに宿題を終わらせるのが常。


ただ時々、読書したりタブレットでゲームをしてしまい、切羽詰まって追い立てられるように涙目で宿題をしている姿を見ることも時折あるけれど。


なんつーか、もう少し柔軟に考えたらええのに…って思うことが多いわ)



朝御飯を6時台に済ませて着替えも済ませて、朝の7時から私と遊ぶ気満々なんよな。



休日の朝7時から遊ぶってなんなの?ってマジで思うわ…。



私としては平日いつも5時半起床なので、休みの日の朝は1時間くらいベッドでダラダラぐうたらと過ごしたいんだ。



朝がめっちゃ苦手なんですわ。




でも娘に強制的に起こされちゃう、幾度も訪れちゃう休日の日々…



朝の7時から何をして遊ぼうか〜?って虚(うつろ)な眼差しになるんです…。


せめて朝の9時だったらまだ柔軟に対応出来ると思うわ。




娘と遊ぶ前に金曜日セットの洗濯物を片付けたいし、アイロンがけも済ませたい。


まず家事をとっとと終わらせてしまいたいねんな。



でもアイロンがけが私の中で嫌いな家事1位なので、取り掛かりもめっちゃ重だるい。


とにかく重い腰が全然1ミリも持ち上がらない。


お尻に磁石でも付いとるんか?ってくらい頑なにその場から動きたくない。



それでも寝ていたい気持ちをね。


娘が起きているんだから起きなきゃ!ってな、使命感で寝ぼけ眼で起きる日々なんよ。




もう少し。

もう少しだけ。

遅めに起きて頂けるとほんまに助かるんですよ。



もはや、願望ですわ。