夫がさ。

「アマゾンの配達は最近置き配が主流なんやって」


とか言ってくるからさ。



「うちの家に不審者がめっちゃウロウロしとんのに、置き配なんかしてて大丈夫なん?

商品が盗られるんちゃうん?」


と、不思議に思って尋ねたら。



「盗られたと証明したら保証はされる。

ちゃんと再配達をしてくれるから大丈夫」


とか言ってくるわけよ。




証明って、え?

どうやって証明するわけ??

と思いません???



「商品持って行かれたから再配達してください」で、滞りなく再発送してくれるわけ?



悪い考えをする人って、ネコババしてまた再配達を依頼するヤツもおるかもしれんがな。





それに我が家って不審者が昔からとにかく多いんよ。


おそらく親戚に熱狂的なエホバの証人がおるのが原因かもしれん。


一時期、親戚以外のエホバの証人達が義祖父母の家に入り浸っていたからさ。




家の門扉に不気味な風貌の爺さんがヌボーッと張り付いて、玄関をマジマジと眺めていたり。




家の駐車場の敷地内にベッタリ横付けして、駐車場に入らせないように停めている車があってさ。


駐車したいのにその車がとにかく邪魔やねん。


「うちの家に何か御用ですか?」


と、尋ねたら。


「お構いなく」


とか言ってくる、これまた怪しさ満点の爺さんとかさ。




その会話も怖くね?


お構いなくって、お前そもそもどこの誰だよ??


人の家の敷地内で赤の他人が「お構いなく」と無断駐車しとることが、もはや恐ろし過ぎる。




さらには全然知らねー爺さんがうちの家の駐車スペースのかなり奥までバック駐車してくるからさ。


誰だ?って思ってたら、なんとわざわざ人の敷地内で堂々と車の方向転換して走り去っていくわけよ。



それ以外にも語り尽くせんくらい山のようにある我が家の不審者達。




そんな我が家だから、置き配って尚更にヤバいんじゃねぇの?



「ちゃんと時間指定の受け取りにしたほうがいいよ」と言っているのに。


「絶対大丈夫」


とか根拠も無い自信で主張してくるわけよ。




その自信はいったいどこから?って思うわ。




あと話の流れがエホバの証人になったら、夫の身内にエホバの熱狂的な信者がワラワラおるもんだから。


エホバの悪口に本気になって怒っとったわ…。



でもなぁ。


悪いけど、火のないところに煙は立たないやん。




ネット上にエホバがヤバいって書いてあるのは事実であって。


熱狂的信者の2世が学校行事に参加出来んかったとか、クリスマスとかお盆とか無かったとか言っていたからさ。


やっぱり色眼鏡で見てしまうのはしゃあないと思わん?



我が家に不審者が多いのも、悪いけどエホバの証人の溜まり場なのが原因ちゃうか?って思ってしまうんだわ…。




エホバの証人にも良い人もおるんは充分、分かっとるんやけどな。




そんなこんなで置き配主流ならば、配達員に勝手に置き配されても困るしってことで、私本人はネット注文が以前に比べて控えめになったわ…。



夫は相変わらずネット注文三昧だけど。