みなさん、3秒ルールって知ってますか?



私がこの言葉を知ったのは30代前半だったかな。

いや、20代後半だっけ?



とにかく、親の進める見合い話にイヤイヤながらに参戦しとった頃の話。



断っても断っても両親が押し進めてくるんよ。



お見合いに嫌気がさしてお見合い相手に連絡すらせんかったら、お相手の銀行員の母親のプライドを傷つけたのか。


辛辣な文句を言われたことも過去にあったっけな。



私の元友達のなかにはお見合い相手と3ヶ月で電撃結婚したツワモノもおるが、私はほんまにお見合いに気乗りがせんかったんよな…。





そんな消極的な私に対して、当時お見合いした数歳年上の男性。


お互いにケーキを食べている最中に、相手の男性がケーキを公共の場の絨毯の床にこぼしてしまった。




当然、それは捨てるか顧みないかウェイターを呼ぶだろうと思っていたら。


「3秒ルール!」


って謎の言葉を放ちながら、床の上のケーキを食べちゃった相手の男性。



その行為に脳が付いていかず、私は文字通り固まった……。


マジで凝固した。




え?

食べた??



目の前で床に落ちた生クリーム多めのケーキを躊躇わず口に入れたんですけど???




つか。


なんやって?

今なんつった?




確認してみたら。


「3秒ルールだよ。

え?知らないの?

3秒間は床に接して無いっていうルール」


とか言い放ってましてな。




………え?


ベッタリ落ちてますよね??



3秒間は空中に浮いているという謎な言葉に満面の笑みで、そのケーキをゴックンと飲み込んでいてゾワゾワとした…。



誰が歩いたか分からん床の上に落ちたケーキ、食べるんやー……って。


私的に受け付けられんくてさ、その行為にマジでドン引きした。



速攻でお見合いを断ったっけな。


よもやまさかお見合い場所でそんな行為をします?



飾らない自分を見て欲しいって気持ちから?


それとも常日頃の行為がどこでも発動しちゃうってことかな。




さて、その「3秒ルール」と言いながら食べる行為。


実は夫も時折する。


流石に床に落ちた物までは食べないけれども。




3秒ルールって当たり前の行為なんかな。




元友達の旦那が犬食いしたり。


以前勤めていた会社の後輩の可愛い女の子が綺麗に飾り付けられた料理をグッチャグチャにかき混ぜて。


口を開けてクチャクチャと音を立てて食べたりとかしていたけれども。

(こんな行為を目の前でされると食欲がほんま減退するんよな…)



絨毯の上に落ちた生クリームベッタリのケーキを食べちゃう人もこの世の中にはおるんだな…と。



「3秒ルール」という言葉を聞くたびに、顔も思い出せないお見合い相手の衝撃行動を思い出すんよな…。