今朝は5時前起床。

めっちゃ眠い。


娘に昨日、寝る時に起こしてと頼まれて断れんかった…。



でも起こさないと娘がうるさいから気力を振り絞って5時ピッタリに娘を起こした。




娘は嬉しそうだけど、私は朝起き苦手なんだよう!


惰眠をひたすらに貪っていたいんだよう!!


ひとりでタイマーかけて起きてくれたらどんなにありがたいか!!!




娘は夫を起こして朝からマイクラのゲームしとる…。


結局、トータル朝から朝食を挟んで3時間くらいゲームしとる…。


夫もいい迷惑だろうな…。


てか、朝7時半までにゲームを終わらせるという話だったのに、本人はかる〜く1時間オーバー…。


7時半過ぎにオーバーしとるなとは思ったけれど、本人に自覚が無ければ口を酸っぱくして言い聞かせても聞かんしな。


娘がASD確定の前はやんやと口出しをしていたけれど、私自身adhdかも?だから。


なんとなく強要しても言うことは聞かせられんと自覚して、かなり甘めの採点基準。


娘の自主性も尊重せねば。


1時間オーバーでゲームしてても、その分、あとでしっかりと勉強で巻き返ししてくれたら文句は言わんでおこうって。


私も緩めの対応で文句は言わんようにしとる。



娘を起こしたあとは、しばし惰眠を貪ったあと。


今週の月曜から全く観れていないテレビ番組を朝から堪能した…。


物凄い量の録画したのが溜まっている。


夏休みに観るの、おそらく無理かもな…。




日中、娘と一緒だと本人がテレビを嫌がってつけっぱなしが出来ないんだよね。


娘はYoutubeをテレビで観るのに私が好きなドラマを観ようとしたら。


「音がでかい」だの「こんな番組嫌い」だの、うるさいったらない。



私には娘お気に入りのYoutubeの番組を観ろ!観ろ!とうるさいのに、ほんまやってられんわ。


そして夏休みで娘と四六時中一緒にいるから、なおさら見れないし。


宿題を見るのと家事と娘の遊び相手で夜は疲労困憊で。


今日こそは夜にテレビをみるぞ!と思っていても娘と一緒に寝てしまう、そんな毎日……。






さて。


今日は昨日の読書感想文の続き。


なんだが、昨日書いた400字詰めの1枚目が冒頭から間違っていることに気付き、なんと1枚目から全て書き直し…。




やり直しで娘がめっちゃ文句を垂れている…。


ごめんよ、娘。


私がちゃんと確認してなかった…。


こういうのって小1だと親がちゃんと見てないとあかんよな…。



1枚と少し書き上げたところで、娘が椅子に座りっぱなしで辛い!と訴えてきた。



たしかに、この読書感想文の前に国語と算数の音読を行い、算数カードの暗算を行い、国語と算数のドリルを行い。


さらにその前にひらがなとカタカナの練習を1時間半くらい行っている。


ホントは漢字の復習と九九と英語の勉強もさせたかったけれど、娘が完全拒否してきた…。



そりゃ疲れるわな。




それならばと、立奏で鍵盤ハーモニカの宿題を合間に行い気分転換させて。


その続きで読書感想文を続行。


ちょいちょいと勉強と勉強の合間に休憩も挟み、なんとか書き上げ終わったのが昼の12時半頃…。


娘も大変だろうけれど。


私も眠いのとお腹空き過ぎたのでもう、午前中ほんま疲労困憊でしんど過ぎる。


それでも今日の分の宿題が終わってないとかほんま謎…。



娘の昼食を食べさせたあとに、クロームブックに取り組む?と確認したら、夕方に回す!と断固たる決意。


だよな…。



クロームブックは夕方に持ち越し、同じく夕方に毎日の日課のラジオ体操を行っている…。




それでもなんとか読書感想文を仕上げることが出来たので、肩の荷が少し軽くなった。


最悪、読書感想文だけ提出でも良いと考えたら今後が明るい。



娘、たくさん頑張ってくれてホントにありがとう!





あとはゆっくりと宿題を早めに終わらせて、予習と復習がたくさん出来る環境にしていきたい。