いつも応援、ご支援有り難う御座います

m(__)m

保護猫ちゃん達

皆様のご支援のお蔭さまで

治療、投薬等、長期保護が

出来ております

皆様に、ねこエイド一同感謝致します

引き続き皆様のご支援が必要です

保護にゃん’sの

推し活、宜しくお願い致します

大人用フードのご支援頂けると

大変助かります

はっちゃん♀推定2014~2015年生まれ

腎臓病により募集停止と成りました

長期保護

 

サビ♀保護時の年齢不明の為、推定2013年頃生まれ

 FIV(猫エイズ)キャリア 左前脚断脚

TNR活動でトラバサミの様なものに前脚を挟まれたようで

血だらけでサビちゃんが捕獲器に入りました

避妊手術とともに左前脚の断脚処置も行われそのまま保護となりました

ウィルス検査でエイズキャリアと判明

その後長年人馴れをしてくれず

後に保護した同じくエイズキャリアの

ミケちゃんと一緒に過ごしてきました

昨年(2022)一緒に過ごしていたミケちゃんが

腎不全闘病の末、亡くなってしまい

一人になったサビちゃんはやっぱり寂しい様で

徐々に人に鳴いて何か話をする様になってきました

ただ触られたりすることは好きでは無いようです。

猫エイズについてロイヤルカナンサイト参照

長期保護

 

 

65ちゃい♀長毛8月上旬

元気に遊び生活に支障はないです

ややマイウェイタイプの不思議ちゃん

ちゃいちゃんについて

兄妹たちより少し成長が遅くひとりだけケージの段を登れなかった

チャイですが、約1か月遅れて、登れるようになったり
結構な速さで走り、ジャンプも出来る

やっとみんなに追いつけたかなとも思った束の間
右目がほとんど見えていない?
保護した生後1ヶ月位の頃、

兄妹たちはシャーシャーいうのにちゃいだけ「ぽわっ」っとしていて

みんなでじゃれ合ってても同等にならなくて

やられっぱなしになってしまい心配な日々でした
でも今は走って遊んで、いっぱい食べて
チャイが自分のスピードで成長してくれればと見守っておりました

 

病院では小さい頃に脳に損傷を受けて

現在の状況なのでは、、、との事でした。

 

保護して、そのまま病院に行った時に他の兄妹と違ってぼーっとしてた、

動きが鈍くて遊びでいつもやられっぱなしになってしまう、

ケージの段を中々登れなかった、

見えてはいるのですが、早い動きは目が追いつけない、

右前脚、右後脚の関節に力が入り難い

他の猫と問題なく一緒に過ごせてるがgoing my wayの不思議タイプ

避妊集術後てんかん発作を起こす様に成り

2024年現在投薬治療継続中

募集停止中

 

しおりさん

慢性腎不全初期のしおりは

週一で皮下点滴を始めました

長期(看取り)保護

 
 

 

るり♀2019・6月下旬

とても恐がりさんで抱でる事も出来ませんでしたが

つい最近(2022・11)やっと

ケージの中で撫でさせてくれる様になりました

仔猫に猫パンチされてビビって逃げる位臆病さん(笑)

薫ととても仲良し

 

るりが唯一気を許している下矢印薫君

薫かおる♂2019・8下旬

保護時は、ぼくも助けて~とかけ寄って来て

抱いて保護した子でしたが

その時酷い猫風邪を引いており

点眼治療が長引き抱かれるのが嫌いに成ってしまいました

ケージの中では、撫でさせてくれます

とてもビビりで、るりと2人きりじゃないと遊べません

るりととても仲良しです

極度の怖がりで撫でさせてくれるのもケージ内のみの

るりちゃん、薫君

長期保護

56いちご♀

2022年11月18日に東京大学動物医療センターにて検査をしてまいりました

血液検査、MRI、目と耳の検査

蓄積症(ライソゾーム病)の懸念も有り骨髄液検査

検査の結果

血液検査的には悪い所は無く

 

目は進行性網膜変性症と言う事で

既に視力は無く何も見えていない状態との事

治す事は出来ないそうです

暗明位は、分かってるのかと思っていたので

それさえも分かってないとの事ショック

 

耳は、機能性感音完全難聴との事

やはり、完全に聞こえていないとの事

治す事は、出来ないそうです

何となく音域的に聞こえてる感じがしていたので

聞こえていないとの事ショック

 

鼻は、敏感では無いものの何とか機能しているとの事

原因不明なので治療出来ないとの事

鈍いものの嗅覚は生きていてくれて

ほっ!!

三重苦ですね😿

この症状に垂直眼振が有る為、脳の異常が予想されましたが

MRIでは、何も異常が見られず

目、耳、鼻の異常に繋がるはものは、何もないとの事

東大の先生方も????????

頭を傾げるばかり・・・

垂直眼振が有る為、脳の異常は、晴れずじまいタラー

 

かなりのレアケースの様ですもやもやもやもや

 

わざわざライソゾーム病検査を鹿児島大にお願いして下さり

ライソゾーム病の、疑いは、晴れました

これだけは、嬉しい結果です

よかった~爆  笑ラブラブ

唯一嬉しい結果

詳しくは

募集停止中

 

77ハグ♂2021.6生まれ全盲です

保護時大変酷い風邪を引いており

左目は、破裂若しくは委縮しておりました

右目も既に手遅れ状態と、とても悪く

残念ながら保護後破裂により全盲と成りましたが

本当に見えてないの? と思える位、おもちゃで遊びます

生活には、ほぼ支障ないです

物怖じしない性格で、食いしん坊で甘えん坊

最近新しい子達が加わり遊びが激しくなって

危機回避能力を身に着け激しく成ると部屋の隅に避難します

そんな姿がいじらしくキュンとしちゃいます

譲渡会参加してましたが、移動用ケージが小さい事や

皆さんにお声かけ頂けるのに、触って頂けない事へのストレスなどで

譲渡会にストレスを、感じる様に成ってしまった様で

譲渡会参加出来なくなっており

長期保護

 

103たま♀2021・6月中旬生まれ

サバ三毛ちゃんお尻に少し茶が少しだけあります

怖がりさんで

仔猫さん期の甘噛みが残ってしまい

噛み癖が有ります(かなり強め)

食いしんぼさんで、遊ぶの大好き

噛み癖、抱っこが出来ない等で、譲渡会参加出来てません

長期保護

 

皆様のご支援のご陰様で

1歳を迎えるのも難しい状況でしたが

1歳を迎えることが出来頑張っております

すみちゃんは、治療法が無い病気と思われ

治療費は掛かっておりませんが

流動食しか食べられません

すみちゃんが生き抜くための

介護食ご支援宜しくお願い致します

m(__)m

すみ♀2021・8月中旬

先天性疾患が、有り立つことが出来なく成り

食事は流動食を、シリンジからしか取れなく成りました

すみちゃん

2024現在

すみちゃん寝たきりですが頑張ってくれてます

すみちゃんが、少しでも長く生きられる様

ご支援宜しくお願い致します

 
 

 皆様にご無理のない範囲でのお力添えの

  ご協力をお願い致しますm(__)m

保護が必要な猫を出来るだけ多く保護し、譲渡に繋げる為に

保護猫の飼育に必要な物資(フード、猫砂)の

ご支援をお待ちしてます。宜しくお願いします。

アマゾン欲しいものリスト

欲しい物リストからお送り頂くと1度受け取り宅に届きますが
里親様からの贈り物の場合元保護主さんに、
きちんとお渡し致しますのでご心配なくお送りください
それ以外はメンバーで分けさせて頂いてます

 

 

お蔭様で皆様のご支援で皆幸せに成りました。

 

仔猫には色々な味の経験をさせて上げたいので
図々しく沢山リストに載せておりますm(__)m

 

TNR活動

近所で野良猫増えてませんか?

八潮市では公益財団法人どうぶつ基金の

「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し

飼い主のいない猫が増えないように

不妊(避妊・去勢)手術をする取り組みを進めています。

https://www.city.yashio.lg.jp/.../gom.../pet/sakuraneko.html

ねこエイドでは市役所と連携し不妊(避妊・去勢)手術をするために

猫の捕獲や病院への搬送をする活動を行っています。

公益財団法人どうぶつ基金の

無料不妊手術チケットを使用させていただくため、

手術費用が無料になります!

※八潮市の無料不妊手術チケット(行政枠)の利用は

八潮市内の飼い主のいない猫に限られます。

毎年子猫が産まれている場所や日常的に多くの猫がいる場合は

市役所やねこエイドまでご相談ください。

ねこエイド

nekonekoaid@gmailcom

八潮市役所

環境リサイクル課

048-996-2111(内線235)

活動はTNR活動といわれている

野良猫を捕獲→病院にて不妊化手術→元の場所に戻す

というものです。

去勢不妊手術によりさかり声による騒音や、尿のにおいが減り、

繁殖を防ぐことで猫が新たに増えず

寿命を全うした猫が減ることにより猫問題を解決していく方法です。

野良猫の寿命は個体により大きく変わりますが

オス猫の平均3~4歳といわれており非常に短命です

先輩ボランティアさんやねこエイドメンバーが行ったTNR活動地域では、

実際に野良猫が大幅に減っています。

八潮市外の場合でも、お住まいの市区町村により

手術費用の助成がある場合が多いので

一度お住まいの行政に相談されることをお勧めします。

猫の画像のようです

写真の場所には20匹以上の猫がいて毎年繁殖を繰り返し、

すぐ近くの道路では事故死の猫も多かったですが

一斉に手術を行い数年で猫の数が半減し、

現在元からいた猫は0になり別の飼い主の猫が1匹いるだけになり

近隣からの苦情もなくなりました。

八潮市内にまだまだたくさんの猫のコロニーがあると思います。
増えてしまい手に負えなくなる前にご相談ください。

※注意※

どうぶつ基金の無料手術チケットを

使わせて頂く為

八潮市内の野良猫限定となります。

 
    

 皆様にご無理のない範囲でのお力添えの

    ご協力をお願い致しますm(__)m

 

TNR活動や、怪我、病気などで、保護の必要な猫達に使われます

1匹でも多くの猫達を助ける為、ご協力をお願い致しますm(__)m

上矢印行き倒れで、保護     上矢印 TNRで捕獲術後数日様子見 

後に猫エイズと判明       ケガは縫って貰いました

そして甘えん坊さんでした

こんなに酷い状態で遺棄され瀕死の子の保護

 

上矢印目ヤニ、よだれ      上矢印この子は傷だらけで治療して

注射して貰いました        貰いました

 

こんな子達の治療費、駆虫薬代、長期の保護治療費などに、

大切に役立てさせて頂いてます

 

ゆうちょ銀行からお振込み

頂ける方はこちらの口座番号へ

お願い致します

ゆうちょ銀行

記号 10360

番号 80002481

ネコエイド

 

他の銀行からお振込み

頂ける方はこちらの口座番号へ

お願い致します

ゆうちょ銀行

店番038

普通口座8000248

ネコエイド

ご協力宜しくお願い致します