なんちゃって吉方取り♪その3 | nekoaccoって・・・?

nekoaccoって・・・?

[neko(ネコ)]+[accordion(アコーディオン)]=[nekoacco]
猫とアコ好きのnekoaccoがのんびりと更新するかもしれないブログです♪
※Twitterで4月29日でnekoaccoからみょるねこに改名しました。
nekoacco=みょるねこです。

お久しぶりです!!

今月から「なんちゃって吉方取り」再開です!!

 

ということで、再び行ってきました「上杉神社」♪

(方角がそっちしかなかったのよ~(;・∀・))

 

まずは社務所へ、参拝しても大丈夫か確認(喪中だったため、一応ね)

そしたら、「大丈夫だと思います」とのこと(;・∀・)

「思います」なの~!?とか思いつつw本殿へお参り。

 

 

そのあとはまた稽照殿をぐるっと回って、神社近くの「伝国の杜 米沢市上杉博物館」へ。こちらも半分は前回と変わらず?

(数ヶ月前の記憶があやしいw)

 

あ、一つ見つけたのが、昔の手紙の折り方体験。

「捻封(ひねりふう)」というもの。これがまた、難しくて(;・∀・)いやいや、本当に無理だって!!どんだけ昔人は手先が器用だったんだって思うくらい!!

 

 

画像の縦線が揃うはずだったんだけど、何度やっても揃う気配がないw

さらに、来館者も少ないうえに、こういう博物館って基本シーンっとしてるじゃない?そんな中、カサカサ...パキパキ....音が響くわけですよ!!

 

別に悪いことしてるわけじゃないんだけど、なんかね(;・∀・)シーンとしてる中音を出すというのが、もう罪じゃないかって思うくらいシーンっとしてるんだもの!!

 

そんなこんなで、通常版を見回ったあとは同建物内で開催されていた企画展「木のおもしろワールド 杉山明博 造形の世界」へ。

 

 

こちらは可愛いものから、おぉ~~なモノ。木を薄~~~~く切って、形作った灯りとか。温かみがあって、いいなぁ~なんて感じつつ。

印象深かったのが、木材で物語の一部を絵本化してるスペース。

一つ一つの作品の隣に、文章が書かれていて、その内容がなんか考えさせられるなぁ~って(*´ω`*)

それから、様々な国の木材に触れて、香って感じてみよう!っていうスペースもあったんですが....そこで!!

衝撃的な木材に!!「ブビンガ」だったっけかな?(うろ覚えw)

 

は!?な、何!?この木材らしからぬ香りは!!

 

展示会の職員さんに進められて、嗅いでみたんですが....(;・∀・)

 

本当に「衝撃的な香り」で!!

こんな香りを放つ木材があるのか!!って思うくらい!!

 

あれは衝撃的だったわぁ(; ・`д・´)

 

そしてそして、一通り回っていたら、あらあらお昼近くに。

うーん。前回はラーメン食べたしなぁ(米沢ラーメンじゃなかったけど)

米沢牛....うっ...ちょっとお高い(; ・`д・´)さすがに昼食にそこまでは...でもなぁ。せっかく米沢に来たしなぁ....。

 

そういえば、近くに食べ物屋さんが複数あったなぁ。

 

ってことで、そちらへ。そこでも米沢ラーメンはあったんですが、ラーメンな気分でもない。うーんって迷いながら...おや!?「米沢牛コロッケ」とな!?あ、「すき焼き肉まん」もおいしそう( *´艸`)

 

 

 

よし!!今日はコロッケと肉まんに決定だーい!!

 

さっそく1つずつ注文♪近くのイスに座っていただきま~す♪

 

 
ふっと前方を見ると、小型犬を連れた奥様が。

 

どうやら、リードをつけてなかったらしく、逃げられてしまってまして(;・∀・)でもまぁ、すぐ捕まえられたようだけど。いやいや、こういうところはリード必須でしょぉ?って思いつつコロッケをモグモグ。

 

食べ終わった頃に、なんとその奥様に声をかけられました~(;・∀・)

 

いや、いいんだけどねwまさか、声かけられるとは思ってなかったけどw

 

「コロッケおいしそうですね~」って。お昼を食べにきたはいいけれど、ペット同伴できる店なんてあるわけもなく。2人で来てたらしく、相手が食べ終わるのを待ってた様子で。

「そうね~。お店に入らなくてもコロッケとかでもいいのよねぇ」と。

 

その後も、ちょこっといろいろとお話しをしてるうちに、お相手さんが戻ってきて、そこでさようならだったんだけど。

 

ちょっと前までは、見ず知らずの人に声をかけられるのは苦手だと思ってたんだけど、この「なんちゃって吉方取り」始めてからは、それが楽しみだったりするw

 

買い物袋引っ提げて、ベンチに座ってたら、地元の方かな?に「いっぱい買い物してってね~」声かけられたり( *´艸`)

 

えぇ!!もちろんこの後もしっかりお買い物しましたよ~ヽ(o´3`o)ノ焼き鳥風のおかきとか( *´艸`)なんで、煎餅屋さんなのに、焼き鳥売ってるんだ??って思ってたら、なんと!!「濡れおかき」だそうで!!

 
 

 
 
 
どう見ても、焼き鳥にしか見えないけど、濡れおかきです。ノリのようなものは、「うこぎ」です。
 

午後からは、寺巡り!!ナビにセットして~...近くまで行ったんだけど、

お寺ってさ、民家みたいじゃない?(ちょっと違うかw)

神社と違って、しっかりと駐車場が管理されてるわけじゃないじゃない?

 

え?ここ入っていいの!?っていうところだったり(;・∀・)

 

いつまでも路駐してるわけにもいかないしなぁって、周辺をドライブしてたら、もう一つの目的地「上杉家御廟所」の標識発見!!よし!!とりあえず(って言ったら失礼かなw)まずは、そっちへ行ってみよう!!

ということで、行ってきました~( *´艸`)

 
 
 
 
 

御朱印帳はお寺と神社別にしたほうがいいのか、聞いてみたら、こちらも「お好みで」とのこと(;・∀・)そんなものなのね~。

個人的には別々にしたかったので、お寺用にも購入。

上杉風なのは~...何色かなぁ....とか思いつつ、茶色を選択。

なんかそんなイメージだったのよ!!

 

 

参拝中に書いていただけるとのことで、お願いして参拝へ。

お初ってのもあり、ご案内しましょうか?との申し出もあり(*´ω`*)お願いしました~....が!!

 

ゴメンナサイ!!ほとんど内容が頭に入りませんでした(;・∀・)

 

いや、説明が悪いわけじゃないのよ!!私の知識不足なだけなのよ!!なんてったって「なんちゃって吉方取り」だもの!!(言い訳にもならないw)

 

本当に、理解力の無さがもう、ね(;・∀・)今度はしっかり予習していこうって思いましたわ(; ・`д・´)

 

そこで、樹齢何百年の木がもあって。根元もふっといの!!いや、当たり前なんだけど。なんていうか、何百年もここに立って、世界を見てきたんだなぁって思うとさぁ(; ・`д・´)すごいなぁって(語彙力w)

 

 
 
 

 

謎なのが、小銭が数枚、幹に挟まってたのよ(;・∀・)これ、木にとってはあんまりよろしくないんでなかったっけ~?とか思いつつ、今月もいっぱい楽しんできました~っ!!

 そうそう、前回購入した「うこぎ抹茶」ですが、「抹茶」ではなく「粉茶」扱いのようで(;゚∇゚)前回はそんな紹介文無かった(と思うw)。うん。あったら抹茶のようにしなかったと思うもん!!無かった!!うんw

まぁ、それはどうでもいいとして、ペットボトルで「うこぎ茶」も売ってたのよね。ちょうど、喉も乾いてきたし(濡れおかきでw)試しに飲んでみようと購入( ☆∀☆)

おぉ!?この味好きかも~ヽ(o´3`o)ノ

よし!家に帰ったら、あの「うこぎ抹茶」も粉茶のようにして飲んでみよ~ヽ(o´3`o)ノ

 

結果:また行ったら買ってこよ~ヽ(o´3`o)ノ

 

 

 

来月はどこに行こうかなぁ( *´艸`)ワクワク

 

 

「なんちゃって吉方取り」とは!?
1自分にとって吉方位に出かける。(出来るだけ遠くに)
2一泊してくる。
が大雑把すぎるけど簡単な「吉方取り」ですが、私の「なんちゃって吉方取り」は、
「自分にとって吉方位に出かける」けれど、そんなに長距離でもなく、「一泊」もしない、ゆるゆるルール。

「吉方取り」したい!
でも、時間的にも泊まるのは難しい。
だったら、
その方位に行くだけでも、ちょっとは効果あるんじゃない??

という、「完全自己都合」の「なんちゃって吉方取り」です。

 

《活動始めました》

練習も兼ねてTwitterでタロット占いの募集を始めました。

https://twitter.com/nekoacco/status/1101455561202163712?s=20



 注意事項

※仕事があるため、すぐには返信できませんので、「今すぐ!!回答がほしい!!」という方はご遠慮くださいm(_ _)m

※希望のデッキがありましたら、リプ内にご記入ください。
希望のデッキについて、このブログからのツイートに飛んでいただければ、私が持っているデッキが見れます。

Twitterの固定ツイからでは、持っているデッキが見れませんm(_ _)m

※ツイートにもあるように「当たる」「当たらない」ではなくて、「その時のメッセージ」として発信していけたらなと思っております。

※結果がどうであれ、決めるのは「あなた」ですので、影響・被害については一切責任を負いません。


こんな自己都合の言い訳ばかりな注意事項で申し訳ありませんが、納得された方のみのご利用をお願いいたします(; ・`д・´)