黒猫と三毛猫。今は雨に濡れない場所で3階建てのケージで2匹おとなしくしています。

昨日は三毛猫と会えずにいました。台風の影響で雨続きなこともあり、猫たちが気になって明け方から外に出て、四時過ぎから捕獲してきました。

慣れた三毛猫はすぐ捕まえられて、黒猫はカゴの小さな窓が開いていて、逃げたので、、また捕まえるまで時間がかかりました。

雨も降っているので、とりあえず、三毛猫だけを家に連れて帰り、また戻ると、近所の方が通りがかって、持ってきてくれた鶏肉を食べさせている間に、ようやく捕まえました。小さいけど、爪は長く、引っかかれて血が出ました。一緒に協力してくれた方が、消毒と抗生剤入りの薬を家から持ってきてくれました。

野良猫の治療で、少し安く診てくれる病院も教えてもらいました。

エイズ白血病検査とノミに虫下し、目やになどの症状を病院で診てもらいますが、

今日は病院へ行き、検査してからでないと、里親募集もするべきではないかと思いますが、飼いたいと気にかけてくれる方がいらっしゃいましたら、今後もブログにも写真か動画で様子を載せていきますので、よろしくお願いします。誰にでも譲れるわけではありません。

病院へ行き、また改めて猫の体重など健康状態、詳しく書きます。

東京、神奈川、埼玉、千葉辺りなら、お届けします。

実際、猫を見てみないとわからないですね。。ブログのメッセージでもYouTubeでも、Facebookでもメッセージお願いします。

きちんとご対応させていただきます。

ブログのコメント欄での返信はしていませんが、残してくださるコメントが反映されないこともあるようですので、ご了承ください。

 

野良猫たちは、他にも兄弟猫がいますが、実際、全部兄弟なのかはわかりません。

今日はまだ見たこともない猫もいました。写真には撮れていない猫もいますが、もし保護できたら、載せるかもしれません。

 

猫が集まるお宅の庭先で生まれた猫達だそうですが、大きい猫では耳先カット済みの猫もいて、名前をつけて面倒を見ている方もいました。

猫がいるのは家から離れた自治会が違う住宅街で、猫が好きな人もいれば、猫が嫌いなお宅も数件あるそうで、毒団子を食べさせると言う人もいるそうです。

徐々に避妊去勢をして猫好きの人が見守るにも大変そうです。

他の仔猫たちは、もう少し大きくなったら、市で行う避妊、去勢手術に申し込むそうです。もうこれ以上は本当に面倒見れませんので、野良猫たち、できれば誰かのところで暮らして欲しいと思います。

野良猫を保護し里親探しをするのはできない方がやはり多いようで、それでもなんとか目の治療や避妊去勢のことを考えてくれている方が一人でもいることがわかっただけでも良かったと思います。

 

三毛猫ちゃんを飼いたいと思ってくれた方のように、他の猫たちもどうにかしたいです。複数、生まれた仔猫、一度に何匹も保護し譲渡することは簡単にはいかないですが。

今朝、一緒に手伝ってくれた方は、もし里親さんが見つからなかったら、戻してもいいからねと話していました。

仔猫の先のことを勝手に考えたら、風邪をひきっぱなしの野良猫でいるより、飼い猫として暮らすほうが、顔も穏やかになって、幸せになれると思います。

 

 

目やにはあるけど、目薬もしたらすぐ治る!

 

 


http://www.youtube.com/c/10Cats   YouTube.

 

https://amebafresh.tv/10cats  FRESH! by AbemaTV

 

https://abema.tv/timetable/channels/pet ←AbemaTV ペットチャンネル番組表