メロンを食べるおさむ。静岡に出かけたので、袋井のメロー静岡でクラウンメロンを買いました。
たねとりメロンという、来年植えるための種を取り出したメロンが半分で800円ちょっとと安かったです。
甘くておいしかったです。



富士は2万円
品物だけど、快く撮らせてくれました。失礼してiPadで。



美味しそうに食べるおさむ。猫は甘みを感じないそうですが。
メロンを食べても大丈夫か調べました。

成分の約87%以上が水分ですので、水分補給に最適です。

果肉の色が濃いオレンジ色のものほど、βカロテンが多く含まれています。

βカロテンは、抗酸化作用がありますので、老化防止や動脈硬化の予防などの効果が期待できます。

スイカ同様、カリウムを多く含みます。カリウムは、ナトリウム(塩分)の排出を促して血圧の上昇を抑える働きや、筋肉の収縮をスムーズにする働きなどをします。

ただし、腎臓や心臓に疾患のある場合はNG

カリウムが、スイカの約3倍も含まれています。

摂取したカリウムの大半は、尿や汗などで体外へと排出されるのですが、腎臓の機能が低下していると、カリウムが体内に溜まってしまい、高カリウム血症を招いてしまいます。

高カリウム血症になると、不整脈や頻脈を起こすようになり、心停止に至る可能性があります。

※1日に与える量は個体差がありますので、様子をみながら調整してください。

参考:犬(体重5kg)…20g程度、猫(体重4kg)…刻んで大さじ1程度(『いぬのきもち』『ねこのきもち』より)

だそうです。



メロンを食べたのはおさむだけでした。



さくらんぼで遊んだり。落としてはコロコロ転がして、楽しそうでした。




さくらんぼは、贈り物の佐藤錦のほうが、真っ赤に完熟して甘かったです。




去年は、さくらんぼの旬が終わる頃、果物のギフトコーナーに行ったら、おばあちゃんに近いおばちゃん店員が、お客さんどちらまでお届けですか?って話しかけてきたので、自分で食べるの買いに来た。って言ったら、まぁ!と拍子抜けした顔して、黙り込んだ後、無しはどうですか?って言うから、梨はどこですか?って聞き返しました。もごもごしながら、梨はまだですけどね~なんて言って、、ゆっくり見てってくださいと消えました。

ネットでも店頭でも自宅用として売られてる物はたくさんあるけど、買っちゃダメなのかな。

今年は、梨はどこですか?って毎日聞きにいこ。

https://amebafresh.tv/10cats  FRESH! by AbemaTV

http://www.youtube.com/c/10Cats   YouTube.