今日は珍しく長いブログです。一昨日の地震に驚いて、ミューと小侍郎一家は隠れるように逃げました。写真はその後、落ち着いてシカで寝ていためい。
たまたま撮っていたYouTubeの地震の動画では、コメントありがとうございました。震源地に近い地域でもなんともなかったようで、よかったです。 返信が中途半端になってしまい、ごめんなさい。


そして、ミシェル、めい、まる、たろの誕生日へもコメントやいいねと動画とブログを見てくれた方、ありがとうございます。
ブログのコメントは、返信をお休みしますと書いてから、そのままですが、、いつも言葉を残してくれて、ありがとうございます。
オフィシャルブログになって認証制に変わって、管理をしていただいています。なぜか消えることもあるようで、コメントを残してくれた方、大変失礼しました。

YouTubeのコメントと比べると、少ないので、自分で管理してきちんと返信をするのが一番だと思いますが、動画のコメントや質問も含めると、すべてに返信できていないので、気分を害される方もいるようで、困った。

意見として書いて頂ける言葉と、質問やその他、交流というか、会話を大切にされている方は、返信がないと特に気分が悪いかと思います。
有名人とか、ジャンル問わず人気のブログは、返信がなくても成立するかと思いますが、うちの猫たちは、そうではないので、返事返せよ!!って話ですね。困った。

エラーで同じ方だけ、返信が抜けていたりして、何かありましたか? なんて不安にさせてしまったようで、登録を去ってく方もいらっしゃいますが、ブログでも動画でも、返信や交流は、ほぼできていませんが、故意に無視したり、誰かを嫌うわけではないので。
せっかく残してくれる言葉なので、一つ一つ、返していきたいところですが、ブログや動画の説明蘭で、まとめてでも、うまく返していけたらと思っています。

コメント蘭の使い方は、思ったことを書いてもらうために使うのか、コミュニケーションの場なのか、それぞれだと思いますが。
難しい。動画では英語のコメントに代わりに質問を答えてくれる方がいたり、コメントを残してくれた方同士、会話が広がったり、嬉しく思っています。

動画の消えたコメントをなぜ消えたのか、別の場所でも注視しますって、書かれていた方は、どういうことだろ?  時間を大切に。 ⬅︎なんか上から?

去年の夏に始めたインスタグラムとフェイスブックも、存在を忘れて更新をあまりしていませんが、いつもありがとうございます。
ツイッターは、乗っ取られてサングラス販売の画像とサイトURLがフォローしてくれていた方のところへ届くという、ご迷惑をおかけしました。
更新が続かないこともあり、ツイッターはアカウント削除します。ファローしてくれた方やリツイートしてくれた方、ありがとうございました。
誕生日のお祝いの言葉や、猫写真家の方がリツイートしてくれたり、うれしかったです。




さて、⬅︎何がさてだって話かな?笑
汚い窓ガラスを水で洗い流しました。見にきた小侍郎とおさむ。



めいも他の猫たちも水にビックリ!



怖いけど気になって見にきた小侍郎



水撒き中にトカゲを発見。外にとかげが住んでいます。猫たちに少しだけ見せたんですが、食べたら困るので、すぐ逃がしました。




トカゲを捕まえたいおさむ
逃がしてもまた同じ場所にいることが多いトカゲです。






http://www.youtube.com/c/10Cats   YouTube.

https://amebafresh.tv/10cats   Abeam TV FRESH