昨日の生き物にサンキューで、猫達が氷をなめる動画が放送されました。
また嬉しい記念となりました。


毎日、成長中のおさむ。これは家に来たときのおさむ。


今日のおさむ。大人の顔になってきました!
抱きついて抱っこで寝るのが大好きです。
肩まで登って来るので電話中は、おさむの喉のゴロゴロが相手に聞こえます。


ビルバックの歯磨きペーストが売っていないので、似たようなチキンとビーフフレーバーの新しい歯磨きペーストを買いました。
チキンが700円、ビーフが500円と安く猫達も気に入りました。
たろが咳をするので、毛玉ケアのラキサトーンも初めて買いました。

左側は、おさむの薬です。何でも噛むので歯茎に小さな傷ができて赤くなっていました。
赤みは、だいぶひきましたが、抗生剤とインターベリーαで治療中です。
いちごの香りがする粉のインターベリーαが、一袋千円、10回1セットで一万円...
そこからペット保険適用でしたが。。効果がありますように。



箱に入って毛繕い中のまる。
歯磨きが届いた箱に入って寝ていましたzzz



新しい歯磨きペーストも、もの凄い勢いでなめに来たまる。
歯磨きが目の上について、村山元首相のよう?になっています。

まるは、動物病院で歯石取りをしてきれいになりました。右に居るめいはきれいな歯なので、姉妹でも差がありました。
4月だったか5月に歯石も気になるし、歯ブラシで血が滲むので、まるやみけの口の中を診てもらったんですが、獣医さんからは、歯石の付き具合、これで気になります?大丈夫、磨いてあげて下さい。なんて笑われました。
神経質な飼い主としか思われなかったのか、なんなのか?
歯石取りをしてもらった病院では、ちゃんと診てもらいました?なんて言いながら不思議そうでした。
先生によって考えがバラバラ?



こちら去年のみけ、嫌いな味の歯磨きジェルを泡ぶくになって吐き出しました。
他の猫達にも使い続けるのがかわいそうなので、1万円で買った歯磨きジェルがゴミです。
まるは、麻酔も問題なく、奥歯の内側まで汚れていましたが、スッキリきれいになりました。
口を開けたがらないので家では、奥歯の内側までみる事ができません。
口の菌は簡単にうつるそうなので、みけとミューも奥の歯が気になるので血液検査をして歯石除去の予約をしました。



ミューの歯。
歯ブラシで歯磨きをまめにするようになったのは、去年から。
すでに歯石のある猫がいたので、歯石が落ちる?と言う、リーバスリーやペッツライフのオーラルケアジェルも試しましたが、歯石がついている状態で歯磨きをしても、うちの猫達には、意味がありませんでした。
マズイ物を口に入れられて、猫達が苦痛なだけでした。
家でケスラーは、歯茎とエナメル質まで削りそうで使いませんが、猫の小さな歯に歯石がついてしまった状態を歯周ポケットまできれいにするのは、家では無理だと思います。器用な人ならできるのかもしれませんが。。
病院で一度歯石除去をしてもらった猫達は、歯磨きで保てているので、二回目をさせないようにお手入れです。
猫達の世話は、トイレ掃除にしろ、何か特別大変とか思いませんが、歯磨きは喜ばないので気が重たいです。





こちら、しっぽを触られるのが嫌いなルル。
めいがちょこちょこ触ります。


なぜか、たろが怒られました。



ルルが怖くてめいは走って逃げました。
なんで怒られるのかわからないたろでした。



BS-TBSのホームページで5日の番組の内容とまるの画像が載っています。