こぼれ落ちそうなまん丸な目がチャームポイントのかわいいむさし 5歳。
甘えん坊で毎日布団へきて腕枕で寝るのがお決まりです。


今年の1月から両目の角膜に白濁が目立つようになりました。

ブログには詳しく載せないつもりでした。病気のブログは見たくない人もいると思います。
少しずつ良くなっていることと、かわいいむさしの記録の為に書きます。
同じ症状で治療中や治った!と書いてある犬 猫ブログを参考にいくつも読みました。

2件の動物病院で診てもらい、それぞれ違う診断だったのですが、2件目の動物病院では
モニターに拡大してしっかり診てもらったので2件目の病院に通っています。
おそらく遺伝性のものだと思いますと言われました。
角膜ジストロフィーと言うもの。

画像のむさしからすると左目中央の白濁が目立ちます。
いつもと変わらず元気ですが左目は多少違和感を感じているようにも見えます。
暗闇に目が反射しても白濁箇所は光らず白い点が気になります。
視力にはそんなには影響がないと言われても、人間のそんなには猫のむさしからするとどれくらいかな?
と思ってしまいます。

どちらの病院もフルオレセイン染色と言う緑色の目薬をしていました。緑の液体が傷に沈着することで角膜の状態を検査するそうです。

1月に一件目の病院ではフルオレセイン染色の後、他にも猫は居ますか?たぶん喧嘩でできた傷です。と言われました。
点眼用エリコリTとヒアルロン酸0.3%の目薬がでました。一日に2種類をそれぞれ5回。
再診の2週間後、変化はすぐあるわけもなくまたヒアルロン酸の目薬が出て獣医さんからは視力にはそんなに影響はないので、消えないので目薬が無くなったらもういいですよ。と言われました。

獣医師が言ってるんだからそうなのか。と考えましたが。喧嘩が原因とも思えない。消えないとも思えなかったので
症状から治療法と動物の眼科をあれこれ調べて別の病院を見つけました。


今は新たな病院から出ているステロイドの目薬だけをして経過を見ています。右目の白濁しているところは少し薄くなり消えてきました。
ネットで調べていると実際に治った犬 猫のブログ記事も見掛けるのでむさしの目も時間をかけて良くなっていくと思います。


たまにはけんかもするけど小さい頃から一緒なルルとむさし。9匹いてもお互い怪我なんてさせません。


ルルを抱えて寝るむさし。むさしは優しいのでいつも誰かしらとなりに来て毛繕いし合ったりして寝ていますzzz








ルルとむさしの動画です。音楽がなります。見れない場合はここから。YouTubeで見られます。