こんばんは☔️




雨が、シトシト▪▪▪と降っています。





昨年の8月に、東京 江戸川区にある、金魚専門店 金魚 佐々木養魚場 金魚 さんで、購入した






ブルーハーツ ブロードティル東錦 グリーンハーツ



購入して、3ヶ月位経った頃から、



最初に、浅葱色が、消え▪▪▪



その次に、尾ひれ、背びれ、等、各ひれに入っていた、墨色が、消失


全体的には、透明鱗ですが、所々に、キラキラ✨光る銀鱗が、入っていたのも、消失してしまい、



8ヶ月経った、現在の姿は






東錦の特徴のオランダのような、肉瘤は、出ず、ヒレも、流れるような吹き流し尾のようなヒレには、なりませんでしたキョロキョロ




完全、室内の水槽飼育で、晴れ太陽光(紫外線)無しが原因なのか!?



それとも、ナイフとフォーク餌が原因なのか!?


今までも、




三色出目金やキャリコ琉金、朱文金などを数十匹飼育してきましたが、やはり、成長過程で、退色してしまいました。



よく、屋外で、青水(植物プランクトン)の中で飼育すると、朱色が、濃くなるなど▪▪▪と言う専門家の方が、いますが、



しかしながら、同居のオランダシシガシラは、購入した頃と、まんま変わらない、退色しない、橙色を、しています。




金魚コレクターの中には、すでに出来上がった成魚を購入して、鑑賞されて自慢する方などもいますが、私的には、小さな稚魚から、自分なりに試行錯誤しながら、成長させるのが、楽しみですね


残念な結果になる事もしばしばありますけど▪▪▪キョロキョロ