こんにちは👋😃




昨年の10月、神流川の支流の笹川で、釣った、真鯉うお座



釣った当初は、体長約10cm程で、同居の鮒より、小さくやせていましたが▪▪▪




私、金魚などの魚を飼育する際、餌は、安い餌、なんでもいいわけでなく、高いとイイマスカ、なるべく、栄養価が、高く、健康に育ってくれる餌を与えるようにしています。





金魚が、白点病や水カビ病など、患った時も、健康そのもの❗️病気知らずの元気な鯉、鮒でした。


良く食べ、食べた分、成長し、水槽飼育を始めて、約6ヶ月、25cmオーバーになってしまいました。



錦鯉の飼育本などには、水槽でも、気軽に錦鯉は飼える。

いわゆる、多頭飼い、水槽に対して、過密に入れると、ストレスなどで、必要以上に成長しないとかなんとか書いてありましたが、



鮒達は、あまり成長した感は、ありませんが、鯉は、デカク成るぞ❗️


今の水槽は、幅は、90cmですが、奥行きが、30cmのスリム水槽です。



体長25cmオーバーの個体には、かなり窮屈のようで、早朝などは、ハッアセアセアセアセ ジャバアセアセアセアセジャバアセアセアセアセハッアセアセアセアセバシャアセアセアセアセハッバシャアセアセアセアセハッと暴れています。


朝起きると、水槽の前には、水が溢れた後が




そこで、お寺の池に放すことにしました






群馬県藤岡市西平井にある、菩提寺の仙蔵寺


本堂の裏に池があります。












裏山から、流れ出る湧き水が、流れ込んでいます



昨年の夏頃に訪問した際には、池に、ご住職が放した、金魚や鮒、メダカなどが、沢山泳いでいましたが、



先日、伺った時には、何にもいない❗️


枯れ葉が、浮いているだけ、寂しい池に




ご住職に伺ったところ、秋頃に、ゴイサギ、しらさぎや、イタチ?テン?が、魚を咥えて持って行ってしまったとかで、




そこで、釣った鯉に鮒を放す事にしました。



池は、お寺、創建時からあるそうで、池底も、コンクリートではなく、自然のまま、ヘドロで浅くみえますが、かなり、深そうな


クローバークローバークローバークローバークローバー

隠れ家と、水質浄化の意味で、ホテイ草を5株入れてみました。

それから、

てへぺろナイフとフォーク
鯉の餌もお寺さんに預けました



クローバー ホテイアオイ クローバー



あっという間に増えるし、ヒヤシンスのような、可愛いピンクハートうすピンク色の花を咲かせてくれます。


鯉、鮒を放すと広々とした池を、気持ち楽しそうに、泳いでいました爆笑