前回から、

アトピー性皮膚炎に悩んでいた息子について、書いています。


さて、

突然ママ友さんから手渡された謎のクリームについて。


もらったが、そのまましばらく放置😑


《この量じゃ息子の全身には一回で無くなるわ…

効く=高額💸なんだろうな…

しかも一発で効いたら、そっちの方が怖いわ…》


とにかく全く気乗りしませんでした。


だけど何故だか、容器を無視できないというか。。

気・に・な・る⚡️👀


《とりあえず息子に塗る前に、私が試そう》

と、私の顔に使うことに。


私自身も、敏感肌で💦

プチプラコスメを迷走していましたので、

《かゆくなったらすぐやめよう〜》の、いつもの

ノリで使いました。


クリームはわりと伸びが良く、香りもやさしいが、

何の香り??植物系?

スーーーっとなじみ、1番良かったのは

「かゆくならない!!」


夜も朝も使い続け、なんとなく肌はモチモチ。

とにかくピリピリかゆみが全くなく、

1週間で使い果たしました。


《こんなに良いのは高額に決まってる😑

良かったけど、これでサヨナラだな》


そんな気持ちで

また例のママさんに再会🫣


ママさん「クリームどうだった〜?」

私「(正直に)…私が使ってみたよ。

  かゆくならないし、まぁまぁ良かったよ」

マ「そっか、いいんだよ!これは実はね〜…」


マ「‘アロエベラ‘っていう植物。

  アロエってヤケドに効くとか聞いたことある

  でしょ?あれなの

  でもお店には売ってないんだ〜〜」


《うわ〜〜ますます怪しい!!

 てか、これネズミ講の匂いプンプン!!》


もう脳内はサヨウナラ👋でしたが、

彼女が一通り話したそうなので、一応聞き😑


・アロエの効能(細胞活性、皮膚の再生etc…)

・外側(肌に塗る)と内側(食べる)からの取り入れが大事

・食べる、飲む、と腸内改善、便秘解消


マ「アトピー性皮膚炎は刺激による外的要因もあるけど、腸内環境を整えて体内をキレイにすると改善していくんだよ」


ふ〜〜〜〜ん。。


だけど、肌に副作用のあるステロイドをこのまま常用するのは可哀想だと思ってた。

息子が半泣きで💦ボロボロに掻きむしる度に、塗布を繰り返すのは根本的改善じゃないんだろうな、とは思っていた。。


ふ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。


そしてまさか⚡️自分でも驚いたけど、次の瞬間、

言ってしまった。

私「どんなものかもっと教えてほしい」


また続き、書きます🖐️

では