ねこが言うんですよね。「リフォームしたら?」って

ねこが言うんですよね。「リフォームしたら?」って

ねこまみれなお家のリフォーム日記(ホントはリノベーションらしいよ)

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
2015年4月25日。
ついに、母屋と離れの2階が出来上がりました。
たくさんの方々にお世話になった、第一工期も終了。
本当にありがとうございました。
まだまだ、工事は続きますが、まずは感謝の気持ちを記させていただきます。
ペコリ(o_ _)o))

では、本日は母屋側の2階をあますことなく、ご覧いただきます~~~(って、大げさに言ってハードル上げてみた。

先日の話で
「離れの2階は壁紙が比較的貼りやすかった」と書きましたが、
それってつまり
「母屋の2階は、壁紙が貼りづらかった」という事ですよね~

職人さん泣かせの張り紙とは一体?
あの狭くて暗かった部屋がどうなっているのか?
期待は高まりますねっ!!!(世の中は世界陸上開催中!!!つられてさらにバーを上げてみてますっブブカも真っ青です←古っ)

では、母屋の階段を上がってみましょう~~
※脳内で、びふぉーあふたーの曲をBGMに、『』部分は、サザエさんの声で再生していただけますと、よりお楽しみいただけます。(結局、皆さんの想像力に丸投げ、やり投げ、砲丸投げ←あっ寒い ((((;゜Д゜)))


気を取り直して…


『暗くて狭かった階段の踊り場は、奥にあった引き戸をなくし、部屋方向への開き戸に変更することで、踊り場からのスマートな室内への導線を確保しました。』

母屋2階
『その扉をあけると~』
『なんという事でしょう~~~』
『部屋を仕切っていた壁がなくり、大きなワンルームの1室が現れたではありませんか!!』
母屋2階

って、ナレーション口調疲れた。
普通に戻ります(早っ




(* ̄▽ ̄*)ノ"どやぁぁぁ~~ですよっぅ(* ̄▽ ̄*)ノ" 
Σ(゜口゜;なんじゃこりゃ~~~~ですよっぅっΣ(゜口゜;


数週間前の状態を思い出してください。
って、私も思い出せないので、リノベ前の写真をば…↓↓
改修前①

↑↑これですよこれ?
ほぼ、同じ位置から撮ってみました。↓↓
母屋2階
↑↑おおおお~~いっ
部屋間違えてるよ~~ここ、うちじゃないよ~~~
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))


ちなみにクロス職人さんをてこずらせた壁紙はこちら↓↓

母屋2階
↑↑コンクリート柄です。確かに合せるのが大変そう…

母屋2階
↑↑広い~~明るい~~モデルルームのようです(うっとり…

繰り返しますが、元はこの部屋です。↓↓
改修前②

↑↑上記の写真とほぼ同じ位置から撮ってます。


ちなみにクローゼットの中からの写真。↓↓
母屋2階

お気づきでしょうか?
クローゼットの中にも、コンクリートの壁紙がある事に…。
しかも、なんと外の壁と模様がぴったりあってるのです。
ホントにホントに、職人さんお疲れ様です。


冒頭にも書きましたが、本当にたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

初めてのリノベでわからない事ばかりで…ってまだ、リアル工期は続いてるのに
終わったような気になってますね。

でも、本当に本当にありがとうございました。


あ、最終回じゃないですよ。(;^_^A アセアセ・・・

遅筆ではありますが、ブログは今しばらく続きますので、
よろしくお願いいたします。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ




テーマ:
=リアルタイムブログ=
台風が近づいていますね。
こちらも、久しぶりの雨と少し強めの風が吹き始めました。
どうぞ、大きな被害が出ませんように…





だらだらしすぎて、実行程からすっかり遅れを取ってるリノベ日記ですが、
挽回すべくの~~~
初の連日更新!!!!
おめでと~~? すごいぞ私!!! えらいぞ私!!!

いや、ここ威張るとこじゃないですから。
日記ですから。毎日書くべきですから。
いやっ、過去の記事を書いてる時点で日記じゃないじゃん!!
などど、自己突っ込みと、自己弁護を繰り返しつつ、本日もよろしくお願いいたします。

昨日の記事で、ついに内装に~と書いたのですが、
壁紙を貼る前に、内装屋さんには大きな仕事がありまして…
それは、石膏ボードにある全てのねじ穴や継ぎ目をパテ埋めすること…
これって、壁だけじゃなく天井全てなので、ものすごい大変な作業です。



↑↑本日パテ埋めされた母屋の2階。

離れの2階は一足早くパテ埋めしていただいたので、本日よりクロス貼り開始です!!!
お邪魔してみると~、お?なんだこれ??こんな初めて見る機械が???
クロス屋さんの必須道具
↑↑クロス接着剤付けまっしぃ~~んだそうです。
このまっしぃ~~んの後ろにもしっかりパテ埋めの跡がありますね。

職人さんが来られる前に、こっそり部屋をうろうろ(笑


↑↑天井にもしっかりパテ埋め。

天井までしっかり
↑↑アップにしてみるとホントに細かい…(;^_^A
見てるだけでも首が痛くなるのに…これを全部塗られたなんて…
ホントにありがとうございます。ペコリ(o_ _)o))

この部屋もくまなくパテ埋め
↑↑部屋一面にパテ埋めの後。これはこれでなんか好きな自分がいます(笑

などと、そんなこんなをしてると、職人さんがこられまして、
ご了解を得て、作業風景を撮影させていただきました。

まずはまっし~~んにクロスをセットして~~

貼っていきます
↑↑ぐぃ~~~んと、引っ張る!!!!

2枚目のと合せていきます
↑↑長さに合せて、切る。

ある程度クロスを切ったら…

さすがです
↑↑貼っていきます。

一枚目~
↑↑隣に貼るクロスのことも考えながら、貼っていかれるそうです。

二枚目は一枚目と位置をあわせて~
↑↑1枚目と位置を合せながら、押さえていきます。

お見事です!!
↑↑さすがというか…脱帽。帽子を食べる勢いです。
ホントにお見事です!!! つなぎ目全然わかりません!!!


はぁ~ホントに職人さんだなぁ~と、作業される姿に(* ̄。 ̄*)ウットリしつつ
かなりの間お邪魔してしましました。
邪魔してごめんなさい。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ちなみに、ねこ対応で「とにかく強いものを」と選んだ離れの2階のクロスですが、
職人さんに曰く、「割と貼りやすかった」そうですが…
対して母屋の2階は……… 


それは次回のお楽しみに~~















テーマ:
=リアルタイムブログ=
お盆も過ぎ、24時間テレビが夏の終わりをつげた今日この頃…
すっかりブログがご無沙汰となってしまいました。
というのも、リアルタイムでの第三工期が終了し、片付けに追われておりました。という言い訳を準備しつつ…

本年のお盆時には、外観工事も終わりすっかり様子の変わった我が家。
あちらから帰ってくる、父、祖母、ご先祖様が我が家がわからなくなるのでは??と思いつつ
お盆には、「見た目違うけど、家だよ~~~。間違ってないよ~~おかえりなさ~~い」と、しっかり迎え火をたかせていただきました。
どうだったのかなぁ~ゆっくりしていってくれたのかなぁ~
リノベ気にいってくれてるといいなぁ~。



さてさて、いい加減加速しないといけないリノベ日記ですが
壁がすっかり貼られ、部屋の様相となってまいりました。
居間と台所が移動範囲となってた猫たちも、新部屋に移る日が近づいています。


本日は、予告どおりに母屋2階をご紹介。

もったいぶって、階段から登ってまいります。
 踊り場です。

この扉を開ければ部屋の全貌が~~

じゃぁぁっぁあん!!!!

 入って右奥は壁一面クローゼットです。
何でもしまい放題です。安心の収納力です♪


そして反対側は………


で?反対側は????

で??



すいませんっ!!!!
この状態での写真を撮り忘れました!!!!!
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

とりあえず、ビフォアフタで胡麻化してみる (;^_^A アセアセ・・・

解体中2015-04-01 ここが~~

 こうなりました~~


紹介している私はぐだぐだですが、職人さんのお仕事は確かです。
反対側もすっかり壁が出来上がってます。←当たり前

本日で大工さんのお仕事は終了。
翌日からはついに、内装作業(壁紙等)となります。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス