滋賀県の琵琶湖にある竹生島が日本三大弁財天のひとつだと聞いていました。
ようやくお参りしました。

長浜港からフェリーで30分ぐらいでした。
朝9時半頃に到着で曇り空です。
かわらけ投げのところが見えました。

聖水の説明がありました。

お天気は快晴になりました。
水があると涼しく感じます。
メラメラ🔥のお不動様

赤いダルマさんに願い事を書いて奉納すると一日いっしょに祝詞をあげてくださるらしい。
欲張って二つの願い事をかきました。ダルマさんの中に丸めて納め住職さんにシールでふたをしてもらい、たくさんの皆さんの中に紛れてもらいました。
お堂の中はこんなです。


緑が気持がいいです。

塔の上でトンビが何回もくるくると回っていました。


続きは後日に音譜