電車で京都に来てみました。青空の中の京都タワー。
バスに乗り三十三間堂へ。1000体の十一面千手観音様に会いたくなったのでした。本当は1,001体の観音様がおられるそうです。
壁に掛けてあるパンフレットを撮影したものです。
見にくくてスミマセン😣💦
観音様たちは圧巻でした‼️
クリスマスの前頃に行きました。コロナウイルスの規制が解かれて修学旅行や遠足の子供たちで多かったけど、邪魔にならないように気をつけながら、なるべくゆっくり進んで過ごしました。

建物の周りを歩いてみます。

中も長いけれど外は周りの景色と解放感でもっと長いです。
裏に回ると通し矢で有名な長~い広場がありました。
テレビでしか見たことがありませんが、若い女性たちが美しい振り袖姿で矢を射る姿をみて見たいものです👘



橘の実が成っています。レモンかと思いました。

鉢植えの柿が美味しそうな色に❗