ハイキングがてらに
奈良県吉野に行きました。
かわいいケーブルカーに乗りました。


“きんぷせんじ”と読むのですね。

国宝の仁王門は修理中。
仁王様は雲隠れしていました。


こちらも国宝の蔵王堂。
さすがに立派です。

中は撮影禁止です。

蔵王堂は法隆寺に次いで日本で二番目に大きな建物だそうです。

本尊は蔵王権現様で、三体が納められていますがお会い出来ません。

秘仏の本尊です。
写真はお借りしました。

中尊は釈迦如来(過去世)
右尊は千手観音菩薩(現在世)
左尊は弥勒菩薩(未来世)

三体が一つになり蔵王権現として出現されたと。

御開帳の時に是非ともお会いしたい行きたいと思っています♡


天満宮


愛染堂


観音堂


後醍醐天皇稲荷神社



南朝妙法殿


仏舎利殿


いい日になりました。